ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

第26回サイエンス・カフェを開催Information from Library

投稿日:2019/03/01


 2月23日(土)、山陽小野田市立中央図書館において、第26回サイエンス・カフェが開催されました。

 今回は「身体運動と健康のかかわり」をテーマに、大庭 尚子 講師(共通教育センター)が案内人を務め、22名の参加がありました。

 カフェは、資料を見ながら聴講するというスタイルで始まり、"適度"な運動をすることで免疫機能が高まり、認知機能にもよい影響を与える等の説明がありました。

 なお、今回は講義だけでなく、自宅でも簡単にできるエクササイズの紹介がありました。受講者にはご年配の方も多く、大庭先生は「無理をしないでくださいね。」とアナウンスしていましたが、皆様、しっかりと体を動かしてエクササイズに励まれており、山陽小野田市民の健康に対する意識の高さを窺うことができました。
 
 カフェ終了後には、受講者から「息を止めずに体を動かすために、歌いながら運動するのには『なるほど!』と思いました。」という感想をいただきました。

 隔月で開催されるサイエンス・カフェ、次回は4月を予定しております。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。


HP_01.png HP_02.png