ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

第28回 サイエンス・カフェを開催Information from Library

投稿日:2019/06/24


6月15日(土)、山陽小野田市立中央図書館において、第28回サイエンス・カフェが開催されました。

今回は「細胞も薬?免疫で病を制御」をテーマに、篠原 久明 教授(薬学部 薬学科)が案内人を務め、14名の参加がありました。

カフェ終了後には、受講者から「免疫力が『侵入してきたものをやっつけて身体を守る仕組み』ではない、というお話を聞いて驚きました。実際は免疫の働きによって身体に害を及ぼすこと(アナフィラキシーショックや花粉症など)もあり、『免疫=自分と他人を区別する仕組み』であることがわかりました。また、免疫チェックポイントや生きた細胞を薬にするリビングドラッグについてもお話をいただき、自分が思っていた以上に様々な治療法が実用化されていることを知り、大変勉強になりました。」という感想をいただきました。

隔月で開催されるサイエンス・カフェ、次回は8月を予定しております。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。


IMG_3643.JPG