ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

第29回 サイエンス・カフェを開催Information from Library

投稿日:2019/08/30


8月24日(土)、山陽小野田市立中央図書館において、第29回サイエンス・カフェが開催されました。

今回は「世界一の材料開発への道のり」をテーマに、石川 敏弘 教授(工学部 応用化学科)が案内人を務め、17名の参加がありました。

カフェでは、石川先生が民間企業で勤務されていた際、なぜ企業に勤めながら博士号を取得したり、科学雑誌に論文を掲載したりすることになったのか、などのお話がありました。

カフェ終了後には、参加者から「膨大な実験データを蓄積し、それが後々製品開発に生かされたこと、論文の雑誌掲載や新聞への掲載などの社会での評価が社内での評価にもつながることなど、研究者としてだけでなく、社会人としての心構えにも通じると感じました。」という感想をいただきました。

SC082401.png SC082402.png

隔月で開催されるサイエンス・カフェ、次回は10月26日(広井 賀子 教授|薬学部 薬学科)を予定しています。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。