お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

第7回山陽小野田市「かがく博覧会」が開催されました。

投稿日:2016/10/04 レポート

第7回山陽小野田市「かがく博覧会」が開催されました。

 101日(土)・2日(日)の2日間、第7回山陽小野田市「かがく博覧会」がおのだサンパークにて開催されました。小中学生を中心に2日間で合計3,251人の来場者があり、会場は大いに賑わいました。

 この博覧会は、山陽小野田市と本学が共同で開催しているもので、市内の小・中学生の科学作品の展示や、市内の高校、大学、企業による実験ブースなどが出展。科学を学ぶ楽しさや驚き、感動を体験できるイベントとして7回目の開催となりました。

 本学からも合計9つのブースを出展し、それぞれのブースで個性あふれる実験等が行われました。学生主体のブースでは子供たちに実験を見てもらうだけではなく、「なぜこのようなことが起こるのか分かるかな?」「じゃあ、次はどうなると思う?」等、科学について一緒に考えながら、体験をしてもらいました。予想通りにいって、嬉しそうな子や予想外の展開に驚く子など、ブースには笑いがあふれていました。

 また、2日(日)にはかがく作品展の表彰式が行われました。今回から新たに設けられた「学長賞」を受賞した小学4年生の女の子は、記念に森田学長と写真撮影をしたりして、会場は和やかな雰囲気でした。中には、毎年このイベントを楽しみにしてくださり、毎回足を運んでいると嬉しそうに話してくださる来場者の方もおられました。

  本学ではこれからも地域に貢献する大学として、様々な行事を通じて科学の面白さや感動を伝えられるよう努めてまいります。そして、子供たち自らが科学の面白さを発見して、「もっと知りたい」と思ってくれると幸いです。

 

s_IMG_3818(HP).JPG s_IMG_3855(HP).JPG

 

s_PA021416(HP)2.jpg s_IMG_39652(HP).jpg

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500