お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

「復活!住吉まつり」にて龍舞を披露

投稿日:2017/05/29 レポート

「復活!住吉まつり」にて龍舞を披露

 5月28日(日)に山陽小野田市住吉地区にて「復活!住吉まつり」が開催され、本学からも学生及び教員が参加いたしました。「復活!住吉まつり」は、我が国最初の民間セメント製造会社「小野田セメント株式会社」(現 太平洋セメント株式会社)の創始者で山陽小野田市の名誉市民第1号である笠井順八翁の功績を称え、地域の絆を強めるため、2012年に復活した祭事です。

 子どもエリアでは、子ども向け科学実験を「HMS」、小型レーシングカーの展示を「自動車部」、ワイヤーで作ったコースに電極棒を入れてゴールを目指すイライラ棒を「ロボット・メカトロニクス部」がそれぞれ担当しました。その他ロボットがお茶を運ぶ「からくり人形」も出展され、子どもたちからの人気を博していました。

 パレードとメインステージでは、1年生を主体としたチームが、玉を追いかける龍の様子を模している「龍舞」を披露し、澄んだ青空をバックに雄姿を繰り広げ、観客を沸かせていました。

 その他、前夜祭・本祭とも「竜王祭実行委員会」と「理科大警備隊」の延べ24名がボランティアとして参加し、「復活!住吉まつり」の盛り上がりをお手伝いしました。

HP1.JPG   HP2.JPG

HP5.JPG   HP3.JPG

HP4.JPG

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500