お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

第8回山陽小野田市「かがく博覧会」を開催しました

投稿日:2017/09/25 レポート

第8回山陽小野田市「かがく博覧会」を開催しました

 9月23日(土)・24日(日)の2日間、第8回山陽小野田市「かがく博覧会」がおのだサンパークにて開催されました。小・中学生を中心に2日間で合計3,780人の来場者があり、会場は大いに賑わいました。

 この博覧会は、山陽小野田市と本学が共同で開催しているもので、市内の小・中学生の科学作品の展示や、市内の高校、大学、企業による実験ブースなどが出展。科学を学ぶ楽しさや驚き、感動を体験できるイベントとして8回目の開催となりました。

 本学からも2日間で合計9つのブースを出展し、それぞれのブースで個性あふれる実験等が行われました。今回は中学生対象のブースを設けたり、ブースの説明文を来場者へ配付したりと、昨年度までの内容に少し変化を持たせての開催でした。実験を見終えた後、説明文を興味深そうに読んでいる親子連れの姿も見られ、「体験して、そして考える」ブース出展ができたのではないかと思います。

 また、24日(日)にはかがく作品展の表彰式が行われました。昨年度から設けられた「学長賞」は、会場に出展された市内小・中学生の作品、約200点を学長が1点1点審査され、埴生中学校1年生の平原美和子さんに授与されました。

 本学ではこれからも地域に貢献する大学として、様々な行事を通じて科学の面白さや感動を伝えられるよう努めてまいります。そして、子供たち自らが科学の面白さを発見して、「もっと知りたい」と思ってくれると幸いです。

kagahaku01.jpg kagahaku02.jpg kagahaku03.jpg

 

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500