お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

本学学生のGIS活動が新聞に掲載されました

投稿日:2017/10/20 研究・プレスリリース

本学学生のGIS活動が新聞に掲載されました

 本学工学部電気工学科の学生9名が取り組んでいる地域・地理情報システム(GIS:Geographic Information System)活動が、10月19日(木)の宇部日報で紹介されました。

 GISとは、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータを総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術のことで、本学では、電気工学科井上教授のもと、地域の姿を知るために特定のテーマにしたがって街歩きを行い、街歩きをして収集した情報を電子地図(Open Street Map)に追加する試みを、2016年6月から開始しています。

 これまでに本学キャンパス、若山公園、竜王山、住吉神社、江汐公園、高泊後潟周辺の計6エリアの地図が完成しております。これらの電子地図はインターネットで公開されており、観光や街歩きでの活用を薦めています。

 また、この活動は地域の方との交流の場にもなっており、地理情報の収集を兼ねた散策「マッピングパーティー」を地域の方を招いて実施しています。次回のマッピングパーティーは11月11日(土)9:30~11:30の予定となっております。詳細はこちらからご確認ください。


掲載記事はこちら

井上研究室HP
電子地図(Open Street Map)

1.jpg 2.jpg

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500