お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

厚狭小学校の児童が「ほんものの科学体験講座」を受講

投稿日:2017/11/27 レポート

厚狭小学校の児童が「ほんものの科学体験講座」を受講

 平成29年11月20日(月)・21日(火)の2日間、山陽小野田市立厚狭小学校6年生106名が「ほんものの科学体験講座」を受講しました。工学部応用化学科・白石教授(11/20)と岩館准教授(11/21)から「ドライアイス(二酸化炭素)の性質」について説明を受けながら、実際に児童たちが実験を行いました。

 講師の質問に率先して答える児童が多く、二酸化炭素ボンベからドライアイスを作る実験が始まると、驚いた様子で、興味深く観察していました。気体、液体、固体にそれぞれ変化する過程を、様々な実験を通して理解することができたようです。各班に分かれて、ドライアイスをフィルムケースに入れて体積が膨張する実験を全員で体験した際には、児童たちは歓声や笑い声をあげながら、夢中になって取り組んでいました。

 講座の最後には白石教授から「中学生、高校生になっても、理科を好きであり続けてください。」と話がありました。

 この日の体験が、児童にとって理科への興味喚起につながれば幸いです。


 

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500