文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

化学分析指導者講習会が開催されましたNEWS & EVENT

投稿日:2018/07/09 レポート


 2018年7月5日(木)、山口県工業教育研究会主催の「平成30年度化学分析指導者講習会」が本学にて開催されました。この講習会は、化学分析に関する幅広い知識・技術を習得することにより、工業化学系教員の指導力の向上を図ることを目的とし、県内工業化学系教員15名が参加しました。

 当日は、本学工学部応用化学科の池上啓太准教授による「水素エネルギーの現状と未来」と題した講義が行われました。「再生可能エネルギーと水素エネルギー」「水素をつくる」「水素を分析する」の3つのトピックスに沿って行われた講義では、水素ステーション整備の全国の取組状況について、周南市の具体例を挙げながら分かりやすく説明があり、参加者は熱心にメモを取りながら講義に聞き入っていました。

 講義の後、参加者は池上研究室及び薬学校舎の質量分析機器室・NMR室等を見学し、実際に装置を見ながら説明を受け、より一層理解を深めていました。

 本日の講習会が、工業化学系教員の指導力の向上につながれば幸いです。