ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

「NHK大学セミナー」を開催しましたNEWS & EVENT

投稿日:2018/11/27 レポート


 平成30年11月27日(火)、本学にて「NHK大学セミナー」を開催しました。これは、テレビ離れの進む若者に対しNHKに親しんでもらうために企画されたもので、NHKの番組に出演された方や制作している方を講師として、NHKの専門性を活かしたセミナーを実施していただいたものです。

 講師には、作家・ナチュラリストとして国内外の自然保護活動に長年に渡って取り組んでおられるC.W.ニコル様にお越しいただき、「心に木を植える」をテーマに自然の大切さ、自然がもたらす心の豊かさについてご講演いただきました。講演の中で、森が再生し絶滅危惧種であったたくさんの生物が戻ってきている様子や、心に傷を負った子どもたちが自然に触れ笑顔で遊んでいる様子を拝見し、自然は私達にとって重要な資源であると同時に心身を癒し、育む場所であることが分かりました。

 セミナーには学生、教職員など多数の参加があり、時には笑い声の上がる和やかな講演会となりました。

 様々な機器に溢れた便利な社会で、改めて自然の良さを知ることができる、大変貴重な機会でした。C.W.ニコル様、ありがとうございました。

 IMG_5312.JPG IMG_5350.JPG