ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

「薬草ウォーク」が開催されましたNEWS & EVENT

投稿日:2018/11/12 レポート


 平成30年11月11日(日)、厚狭地域(山陽小野田市、美祢市、宇部市)の7つの総合型スポーツクラブが連携して「スポーツ環境の多様な場の創出」を目的に、連絡協議会を結成し、第1回スポーツフェスタin厚狭を江汐公園で開催しました。「薬草ウォーク~薬草を学ぶ、薬草で学ぶ」を標語に、江汐公園内に植生する薬用植物の名前と薬効について学んだり、さらに足を延ばして薬用植物園を訪れたりしました。

 当日は薬用植物園の管理者である矢原正治特命教授による講話や共通教育センター・大庭尚子講師のイスを使ったリズム体操、また薬草スタンプラリーや薬草の天ぷらなどを提供する薬草屋台など様々な企画が催されました。本学の薬学部生17名もボランティアとして参加しており、受付や講義の手伝い、薬草てんぷらや薬草茶のサービス、道案内をさせていただくなど、様々な場所で活躍しました。

 当日は晴天に見舞われ、紅葉も赤く染まった江汐公園の散策に皆様楽しんでいただけた様子で、盛会に終えることができました。

薬草ウォーク.png 薬草ウォーク2.png