お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

2020年 年頭のごあいさつ 学長 森田 廣

投稿日:2020/01/01 お知らせ

2020年 年頭のごあいさつ 学長 森田 廣

森田学長.png

 明けましておめでとうございます。本学の学生、ご父母、ご家族の皆様、卒業生の皆様、教職員の皆様、そして、地元、山陽小野田市、山口県の皆様、並びに産学官連携において本学をお支え頂いている多くの皆様と共に輝かしい新年を寿ぎたいと思います。

 昨年は、日本列島が様々な災害に見舞われ、社会や教育の世界でも予期せぬ出来事が起きる中、公立となって4年目、新設薬学部を加えた2学部体制となって2年目を、地元の皆様に支えて頂きながら無事過ごすことができました。新春を迎え「感謝」の心あるのみです。

 期待に対する不安も抱きながら再スタートした本学も多くの志願者に恵まれ、ようやく、レゾン・デートルを感じつつ、今年こそ、工薬、新旧、基礎と応用、学内と学外、産と学の融合から新たなものをクリエイトする年にしたいと思います。昨年スタートした研究推進機構では、地元の皆様から地域の課題をご提案頂き、それを学内の研究者が大学の知のリソースを最大限に活用して解決に取り組む、「地域課題解決研究事業」を新設いたしました。地域の産業や文化の発展につながればと願います。是非、ご活用頂きたいと思います。

 そして、公立化5年目、薬学部創設3年目の今年、迫りくるサイバーフィジカルな世界に、大学のアカデミックインテグリティを発揮しながら、笑顔をもって歩んでいきたいと思います。「スマイルシティにあるスマイルユニバーシティ」が今年の私たちの合言葉です。大学の使命である教育と研究の力で、心の豊かさを生み出して、この街を、この世界を魅力あるところとしていくことを目標に励んでまいります。どうか、皆様の変わりないご支援を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

 皆様方にとり、本学にとり、素晴らしい未来につながる年となることを祈念いたしまして、年頭の御挨拶といたします。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500