プロジェクト型教育ワーキンググループ

産学連携によるプロジェクト型ものづくり教育の実践

 実務家教員(4名)を中心として、産業界のニーズを踏まえた「ものづくり教育」のプロジェクトを開始します。このプロジェクトは、学科・学年の枠を問わず希望する学生を公募してチームを編成し、以下の2テーマで、課題達成に向けてチームワークを行う「プロジェクト型ものづくり教育」を展開します。また、設備の利用や企業見学等で中国・四国地域の事業参加大学と連携を図ります。

スマートなクルマづくりへの挑戦

 これまでの実績を踏まえ、より付加価値の高いクルマづくりに取り組みます。具体的には、環境にやさしい次世代のスマートなクルマづくりにチャレンジし、アルミ製のボディや部品など先端の技術を導入する他、これまで既製品で対応していたエンジンの電装システムの改良試験に取組みます。これらの実現には高度な技術開発力が必要であることから、中国地方を本拠とする大手自動車メーカー及び関連企業との間で、学生を派遣しての見学に加え、製造現場における研修の実施、企業技術者の本学への派遣等、本格的な連携関係を構築します。

小規模電力システムの構築によるスマートユニバーシティの実現

 エネルギー問題が顕在化している現状を踏まえ、太陽光発電、風力発電や蓄電池により構成される小規模電力システムの設計・構築に、学生が主体となって取組みます。地元電力会社と連携して発電所の見学や発電研修施設での実習等を行うとともに、試験システムを立ち上げて基礎データの取得を開始します。平成25 年度からは先行するクルマづくりでの実績に倣い、4グループ(創エネ=自然エネルギー発電、蓄エネ=リチウムイオン・燃料電池、制御=エネルギー制御システム、インフラ=建物への展開)の構成で技術開発に取組み、平成26 年度には本学構内に小規模な電力システムを構築して稼動させ、スマートユニバーシ ティを実現させます。

取組概要

リンク
中国・四国地域人材育成事業ポータル 山口東京理科大学 山口県庁 山口県経営者協会 小野田商工会議所島根大学 岡山理科大学 岡山県立大学

公立大学法人 山陽小野田市立
山口東京理科大学
〒756-0884
山口県山陽小野田市大学通1-1-1
TEL:0836-88-3500

ページのトップへ