背景色
文字サイズ
山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

五郎丸ポーズPresident room

投稿日:2016/08/25


s_莠秘ヮ荳ク.jpg 本学の中庭に写真のシンボルが建っています。

「若さ」というタイトルで本学の学生の伸びやかさを謳ったものです。

ラグビーの五郎丸選手がプレースキック前に行う、両手を組み合わせて

精神統一する、ルーティンの真摯なポーズに似ていると思いませんか。

私自身、毎朝、このシンボルに向かうと力が湧いてくるように感じます。

 ラグビーというと、8月のリオデジャネイロ・オリンピックの7人制で4強入りを果たした日本チームのキャプテンが、

「いい準備をしたら、いい結果が返ってくる」と言っておりました。

このオリンピックでは体操、水泳や柔道、卓球、陸上他、日本選手活躍の話題は尽きませんが、私には印象に残る言葉のひとつでした。

 

 話変わって学内では、6月から解禁された、来春の就職を目指す学生の皆さんの就活も山を越え、既にかなりの人が内定を頂いております。時々、私も学生の皆さんから就職活動についての相談を受けるのですが、感じるところは、いかに自分の夢や希望する将来に向かって真剣に準備してきたかです。真摯に取り組んだ学生は希望の進路を勝ち取り、この就活を通して人間的に成長します。それを毎年、感じさせていただけるのは私の密かな喜びでもあります。就職活動も、大学での大切な教育の一環であると私は考えております。