文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

人生100年に向けた本学の一歩President room

投稿日:2018/02/14


 本学において、市民の皆様が学生達と机を並べて学ぶ「公開授業」を、市役所のご支援も得て今年度から始めました。
 今年度は後期に11科目を設け、5人の方々に受講していただき、このたび修了証を御手渡ししました。おめでとうございました。私も含め、教える側の教員よりもお年が上の学生さんに多少の戸惑いもありましたが、一日も休まないその熱心さには敬服いたしました。
 一緒に学んだ学生諸君にとっても大変良い刺激となりました。私が受け持つデザイン工学でも、「70歳の同級生」に触発されて、これまでにない良い演習や発表成果ができていたと思います。

 今、"人生100年時代構想"が掲げられ、大学にも生涯教育の役割りが示されております。もとより、私は学生諸君に「生涯、勉強を続けなさい」と、ことあるごとに申しておりますが、その根幹にあるのが「テーラーメイド教育」です。「必要な時に必要なことを必要とする人が学ぶ」、この方針は私自身が拙い人生経験から得たものであり、大学もその手助けをする義務があると思っております。
 本学の学生諸君も、将来自ら学び続けるための学び方や学ぶために必要な基盤を今、学んでおります。そして、社会に出て再び学ぶ必要が生じたとき、学ぶ意志さえあれば、本学もそのお手伝いをします。これこそが地域に根差した大学の使命であります。これからも様々な取り組みを行っていこうと決意を新たにいたしました。


00.png 01.png