文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

薬学部、やるじゃないか!President room

投稿日:2018/04/23


さあ、新しい革袋に新しい酒です。晴天の空に映える真っ白い校舎(写真上左)。ここにピカピカの若者たちが集い、いよいよスタートです。まだ薬用植物園に移植前の牡丹も見事な花をつけ、祝福しています(写真上右)。本学では元々の工学部がオリエンテーションと名付けた、各学科趣向を凝らしたゲーム大会やスポーツ大会、地元見学ツアーなどの新入生歓迎会を行っています。薬学部は先日、お互いの紹介とチューターグループ毎の面識を深める会を行い、続いて、この土曜日には体育館でご指導のO先生の下、スポーツでなごやかに親睦を深めました(写真下左右)。最後は綱引きを行い、一段と結束が固まりました。この日は先生方も一生懸命で、私も観戦しながら、良い和ができつつあるな、これなら6年後の国家試験も全員揃って合格できるでしょうし、彼らが手を取り合って社会に出て、我々の健康を守ってくれれば日本の将来もまんざらではないなと、穏やかな春の午後、そんなことまで思ってしまいました。

さあ、薬学部の諸君、日本一の先生方のご指導の下、このキャンバスならぬ、真っ白いキャンバスに心行くまで自身の絵を描き素晴らしい時を仲間と謳歌してください。そして、私の感じたことを邯鄲の夢に終わらせないでください。君たちならばいろいろな困難を乗り越えて、必ず実現できます。

やるじゃないか、薬学部と、兄貴分の工学部も応援するでしょうし、君たちに負けないように頑張ってくれるでしょう。両学部で切磋琢磨してよい大学にしていきましょう。

晴天の空に映える真っ白い校舎.jpg 薬用植物園移植前の牡丹.jpg

薬学部スポーツ大会1.jpg 薬学部スポーツ大会2.jpg