背景色
文字サイズ
山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

かわいい訪問者、すてきな若い家族President room

投稿日:2018/07/09


 しんごくん、8ケ月です。とってもしっかりした、かわいいお子様です。お顔は出せませんが、お気に入りのアンパンマンのボールと音の出る童謡の絵本で遊んでくれていました。

 数年前に私の研究室を卒業して地元の企業に就職した新進気鋭の電気技術者の息子さんです。ご本人も奥様も山陽小野田市のご出身ではありませんが、ご結婚を機に、ここに住まわれ、しんごくんが誕生しました。梅雨の晴れ間の土曜の午後、学長室を3人で訪れてくれました。元気なしんごくんとご両親の笑顔に心和むひと時でした。なんでも新しい家庭のスタートにこの地を選んだのは、しんごくんの子育てと自分たちの生活に一番良いと思ったからだそうです。この街の大学には立派な校舎が建ち、新しい総合計画の元、市民が生き生きとしている様子に魅力を感じてくれたのだと思います。人口の減少や若者の流出が問題となる今、若い人たちが魅力を感じてくれるような安心で安全で将来性のある街を、私たちは築いていかなければなりません。第二、第三のしんごくんや、この若いご夫婦のような方々が、生活の場に選んでくれるような街を。そして、うれしいではありませんか。しんごくんは今にパパの後を追って、この大学に入ってくれるとのことです。その時には私はおりませんが、かしこそうな、しんごくんのことですから、ここで学んで、お父様のような立派な人になってくれると思います。

かわいい訪問者、すてきな若い家族.png