ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

インターネット出願のご案内

前のページへ戻る

2019年度一般入試 インターネット出願はじまります。 1/28(月)出願受付開始

インターネット出願システムは1月28(月)から使用できます

山陽小野田市立山口東京理科大学では、工学部・薬学部ともに一般入試の出願がすべてインターネット出願となっております。パソコン、スマートフォン、タブレット端末からインターネットを通じて出願することができます。

インターネット出願のメリット

願書の取り寄せ不要

24時間出願情報入力可能

自動チェックでミスなく出願

入学検定料はコンビニやクレジットカード・ネットバンキングでの支払いが可能

インターネット出願の流れ

インターネット出願は、「一般入試学生募集要項のダウンロード」、「入試情報の登録」、「志願者情報の登録」、「入学検定料の納入」、「証明写真(顔写真)の登録」、「出願書類の郵送」をすることにより完了します。

 1 一般入試学生募集要項のダウンロード

山陽小野田市立山口東京理科大学の一般入試学生募集要項は、 こちら からダウンロードすることができます。冊子の配布はありません。工学部・薬学部で分かれておりますのでご注意ください。

「一般入試学生募集要項」には、出願、受験、合格発表、入学手続までのすべてのことが記載されていますので必ずダウンロードして熟読してください。

一般入試学生募集要項はこちら

 2 インターネット出願システムにアクセス、入試情報を登録

※平成31年1月28日から利用できます。

インターネット出願システムにアクセスして、画面に沿って、入試方式、志望学部、志望学科、試験場等を登録します。入学検定料支払い後の入試方式、志望学部・学科、試験場等の変更は一切認められませんので、支払い前に必ず確認してください。

インターネット出願システムはこちら

 3 志願者情報の登録

※平成31年1月28日から登録できます。

画面に沿って、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、在籍高校等を入力・登録してください。登録後、入力したメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。

 4 入学検定料の支払い

※平成31年1月28日から支払いできます。

画面に沿って、入学検定料の支払方法を、「コンビニエンスストア」、「金融機関ATM(ペイジー)」、「クレジットカード」、「ネットバンキング」から選択してください。支払いが確認されると、登録したメールアドレスに「お支払い完了メール」が届きます。(コンビニエンスストアで支払をした場合は、「お支払完了メール」が届くまで時間がかかることがあります。)

 5 証明写真(顔写真)の登録

※平成31年1月28日から登録できます。

「登録完了メール」または「お支払い完了メール」に記載されているURLから、「証明写真(顔写真)」をアップロードしてください。

 6 出願確認票(提出用)・宛名ラベルの印刷

「登録完了メール」に記載されているURLから、「出願確認票(提出用)」と「宛名ラベル」のPDFファイルがダウンロードできます。A4サイズ・片面で印刷してください。(白黒・カラー印刷どちらでも可能です。)
「前期日程」と「公立大学中期日程」を併願する場合でも、「出願確認票(提出用)」と「宛名ラベル」は一通となります。

 7 出願書類の確認

必要な出願書類を確認してください。出願書類に不備があるものは受け付けません。
出願書類については、「工学部一般入試学生募集要項」9、10ページもしくは「薬学部一般入試学生募集要項」9、10ページを参照してください。
返信用封筒は不要です。
必ず印刷した出願確認票(提出用)に各試験日程に応じた大学入試センター成績請求票を貼付してください。

 8 出願書類の郵送【2月6日(水)消印有効】

市販の角2封筒に印刷した宛名ラベルを全面貼付し、出願確認票(提出用)と調査書等など全てを封入し、出願期間内に本学教務課入試係に郵送してください。「前期日程」と「公立大学中期日程」を併願する場合も、1通の封筒で送付してください。
試験日程により封筒を分ける必要はありません。
出願書類は、必ず簡易書留・速達郵便で送付してください。

インターネット出願が利用できる入試

インターネット出願が利用できる入試は、工学部一般入試(前期日程、公立大学中期日程)、薬学部一般入試(公立大学中期日程)です。

一般入試 試験日程

工学部 試験種別 出願期間 試験日 合格発表 入学手続期間
前期日程 A方式 1月28日(月)~
2月6日(水)
2月25日(月) 3月6日(水) 3月8日(金)~
3月15日(金)
B方式
公立大学中期日程 3月8日(金) 3月21日(木) 3月22日(金)~
3月27日(水)
薬学部 公立大学中期日程 1月28日(月)~
2月6日(水)
3月8日(金) 3月21日(木) 3月22日(金)~
3月27日(水)

※ 外国人留学生入試、博士後期課程一般入試、博士後期課程社会人特別選抜に出願される方は、本学ホームページから別に募集要項を求め、それにより出願してください。

インターネット出願の事前準備

次の(1)~(6)を準備・確認してください。※ 詳細は、 一般入試学生募集要項 をご確認ください。

(1)パソコン等の確認

パソコン、スマートフォン、タブレット端末から出願することができます。下記の推奨ブラウザをご利用ください。

パソコン等の動作環境について

PC推奨環境 Windows : Google Chrome、Internet Explorer 11.X
※Windows8.1・Windows10をご利用の際はデスクトップから必ず起動してください。
※Internet Explorerの互換表示モードは推奨環境ではなく、デザインが崩れるなどの可能性があります。
Mac OS (MacOS 10.6以降) : Safari、Google Chrome
モバイル端末推奨環境 Android (4.4X以降) : Android Chrome
ios (ios9.X.X以降) : Safari
※お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。

(2)印刷できる環境の確認

出願確認票(提出用)・宛名ラベルのPDFファイルを印刷するために、印刷できる環境が必要です。ご家庭にプリンターがない場合でも、学校やコンビニエンスストア等印刷できる環境を確認してください。各コンビニエンスストアでの印刷方法は、ご利用の店舗にてご確認ください。

(3)メールアドレスの準備

ご登録いただくメールアドレスは、インターネット出願に利用するだけでなく、必要な場合は大学から入学試験に関する重要なお知らせが配信されます。受験終了まで変更や削除の可能性がなく、日常的に受信を確認できるメールアドレスを登録してください。また、ドメイン指定受信をしている場合は、kyoumu@admin.socu.ac.jpからのメールが受信できるように、あらかじめ設定してください。メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール等のメールアドレスを取得してください。

(4)入学検定料納入方法の確認

コンビニエンスストア、ペイジー利用の銀行決済、クレジットカード、ネットバンキングが利用できます。どの決済方法も対象金融機関、金額、手続きに制限や注意事項がありますので、保護者の方と確認して納入方法を決定してください。

(5)写真(画像ファイル)の準備

当インターネット出願では、写真のアップロードが必要です。証明写真(顔写真)データのアップロードを完了していない場合、出願登録は完了しませんので注意してください。出願登録前に、証明写真機 (写真データのダウンロードや取得ができるもの)等で、「白/青/グレーを基調とした無地の壁」を背にして撮影してください。以下の規格を満たす写真であれば、デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットで撮影したものでも構いません(写真等の保存用フォルダに格納してください)。
証明写真(顔写真)データは「試験当日の本人照合」で利用します。郵送は不要です。

【証明写真(顔写真)データについて】
次の規格を満たす証明写真(顔写真)を準備してください。
カラー写真、上半身・正面、無帽、背景なし、枠なし。白、青またはグレーを基調とした無地の壁を背にして撮影してください。写真サイズは100KB以上、5MB以下であることが必要です。写真データ形式はJPEG/PNGのいずれかであることが必要です(ファイル拡張子はjpg/png)。プリントされた証明写真等を撮影(複写)した画像は使用できません。

※以下、不適切な写真の例を示します。

  • 正面を向いていない(顔が横向き等)。
  • 無背景でない(風景や柄が写っている)。
  • 照明が反射している(顔や眼鏡に光が反射していて一部が見えない)。
  • ピンボケや手振れにより不鮮明。
  • 前髪が長すぎて目元が見えない。
  • 顔に影がある。
  • 背景に影が写っている。
  • 帽子やマフラーで輪郭が隠れている。

(6)調査書、大学入試センター試験の成績請求票等の準備

調査書等は、発行に時間がかかる場合がありますので、「一般入試学生募集要項」で確認のうえ、出願前に準備しておいてください。
大学入試センター試験の成績請求票は、次のものを準備してください。
「前期日程」に出願...[前] 平成31センター試験成績請求票 国公立前期日程用
「公立大学中期日程」に出願...[公中]平成31センター試験成績請求票 公立大学中期日程用

インターネット出願についてのQ&A

Q 自宅にパソコン、スマートフォン、タブレット端末等インターネットを利用できる機器がない場合は、どうすればいいですか?
ご家庭にパソコン等がない場合は、学校や図書館など自宅外のパソコン等からでも出願できます。どうしても身近でインターネットを利用できる機器がない方は、山陽小野田市立山口東京理科大学 教務課 入試係にご相談ください。
Q メールアドレスがない場合は、どうすればいいですか?
メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール等のメールアドレスを取得してください。
Q プリンターは必要ですか?
出願確認票(提出用)・宛名ラベルのPDFファイルを印刷するために、印刷できる環境が必要です。ご家庭にプリンターがない場合も、学校や知人、コンビニエンスストア等印刷できる環境を確認してください。
Q 出願が完了したか確認することはできますか?
本学にて、出願書類を受理しますと受験票を志願者宛に2月13日(水)に速達郵便で発送します(予定)。受験票がお手元に届いたとき、出願書類や内容に不備がなく受理されたことになります。
Q 追加出願する場合は、再度調査書が必要になりますか?
追加出願の際は、再度調査書を提出してください。なお、出願確認票(提出用)には、出願する日程に応じた大学入試センター試験成績請求票を貼付してください。
Q インターネット出願時に登録した住所等に変更が生じたらどうすればいいですか?
登録した住所・電話番号に変更が生じた場合は、工学部一般入試学生募集要項31ページ、薬学部一般入試学生募集要項27ページの「本学受験票及び出願確認票(提出用)記載内容修正用紙」を使用しFAXまたははがきにて必ず本学教務課入試係へ連絡してください。※入学検定料支払い後の入試方式、志望学部・学科、試験場等の変更は一切認められませんので、必ず確認の上出願してください。

インターネット出願システムに関するお問い合わせ先

 

TEL 0120-752-257   インターネット出願専用コールセンター

取扱期間 2019年1月4日(金)~2019年3月31日(日)

取扱時間 9:00~20:00

その他入試に関するお問い合わせ先

TEL 0836-88-4505   公立大学法人山陽小野田市立山口東京理科大学 教務課入試係

〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1


関連ページ

お問い合わせ

TEL0836-88-3500

〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1