卒業生の声

古谷 健吾

卒業
工学部 機械工学科 2015年卒業
勤務先
株式会社 新来島どっく
出身
広島県

山口東京理科大学・学科を志望した理由を教えてください。

当時、機械工学科は設置されて3 年と間もない状態であり、新しい環境での挑戦や経験が出来るチャンスだと考え、本校を志望しました。

在学中、勉強以外で取り組んだこと、楽しかったことを教えてください。

在学中は自動車部に所属し、学生フォーミュラ大会に初出場する際のチームに参加しました。初年度ということで辛いこともありましたが、3D-CAD を使用した自動車設計や、チームでの活動経験は、現在の仕事にも繋がっていると感じます。

卒業研究(もしくは修士の研究)の内容について教えてください。

卒業研究では、ライデンフロスト現象という熱流体の現象について研究しました。専門性の高い実験装置の設計と製作で大変苦労し、また卒業研究の実験は長時間になることが多かったですが、研究室の仲間と協力し、和気あいあいと作業に取り組むことができました。

現在の仕事を選んだ理由と仕事のやりがいについて教えてください。

私は祖父が愛媛県出身で、重工業関連の仕事に就いていたことで造船業に興味があり、新来島どっくに就職しました。最初の4 年間は機関室の配管設計を担当し、現在は設計のシステム開発に取り組んでいます。設計では事務所の中での設計だけではなく、各工場への出張や建造した船での試運転の参加など、担当した船が完成するまで関わることで、やりがいを感じます。

機械工学科での学びが、現在の職場でどう役立っているか教えてください。

設計システムの開発において、特に3D 関連のプログラムでは複雑な計算を要求されるため、在学中に履修した数学の内容が非常に役に立っています。

山口東京理科大学に進学するか迷っている高校生に、アドバイスをお願いします。

山口東京理科大学は決して大きい大学ではありません。僕も進学前は不安に思うこともありましたが、各教職員の方々や同級生、先輩・後輩との距離が非常に近く、規模を活かした強みがあると感じました。他校では経験できない4 年間を送りたい、という方は、是非山口東京理科大学へ足を運んでみてください。