お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

「技術報告書の書き方セミナー」を開催しました

投稿日:2018/11/22 レポート

「技術報告書の書き方セミナー」を開催しました

 平成30年11月21日(水)、本学にて「技術報告書の書き方セミナー」を開催しました。

 講師に九州大学名誉教授の藤野清次先生をお招きし、技術報告書の書き方のこつや技術報告書を作成する際におさえておくべきポイントについてご講演いただきました。

 セミナーには卒研生、大学院生を中心とする120名を超える学生の参加がありました。

IMG_5272.JPG IMG_5293.JPG

 藤野先生はセミナーの始めに学生に向けて「今回のセミナーを聞いて、社会に出た後、企業内の企画書作成の達人になりましょう」と語りかけてくださいました。

 話し言葉、書き言葉の違いという基本知識から、色や配置を工夫することでデータを見易くする方法など、細かい点までご指導いただきました。

IMG_5303.JPG

 参加者にとって卒業論文や修士論文に向けて実用的な知識を身につけられただけでなく、社会に出てからも説得力のある企画書作りを意識できる大変貴重な機会となりました。藤野先生、ありがとうございました。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500