応用化学は、原子や分子レベルでさまざまな現象を理解することから始まり、
産業や私たちの生活に役立つ物質を研究・開発する学問です。応用化学科では、化学を基盤に物質の構造や性質、
合成に関する幅広い知識を学び、新しい物質を誕生させる素養と技術を身につけます。
物理化学、量子化学、構造化学などの科目で、物質の性質や化学現象を論理的に考察する基礎を身につけます。これらは物性工学や高分子科学、機能性材料系の科目において、より具体的な専門分野へと発展的に理解を拡げます。
無機化学、無機合成化学などの科目で、多様な元素の性質や反応を学び、無機材料化学やエネルギー化学で、有機化合物以外の全てを網羅する無機化学分野の専門性を深めます。さらに、環境・資源問題への化学的な視点を学びます。
有機化学、有機合成化学などの科目で、有機化合物の構造と性質の関係や反応を体系的に学び、合成デザインを通じて、無機化学や物理化学との総合的な理解ができます。また、生化学や分子生物学など生命科学分野も学ぶことができます。
応用化学科の知の広場で培う、化学技術者に求められる
確かな基礎学力と豊かな専門学力
応用化学科では、6つの学習教育目標をかかげて学士課程の教育プログラムを編成。
これらの目標を達成した学生は、人間性豊かな化学技術者に必要な「確かな基礎学力」と「高度な専門知識」を修得した証として、
学士(工学)の学位を取得します。
世界には多様な人種、文化、習慣、価値観などがあることを理解し、自分たちの文化や価値観だけでなく、他者の立場からも物事を考えることができる能力とその素養を身につける。さらに、技術者の立場から技術が社会や自然に及ぼす効果・影響を正しく理解し、技術が社会に負うべき責任感を身につける。
日本語及び英語による口頭や文章での論理的表現能力を培い、プレゼンテーションや討論の方法を習得することにより、国際的に通用するコミュニケーションの基礎能力を身につける。
数学、物理学、化学などの自然科学を基幹基礎科目として学びながら、情報技術、コンピューター利用技術を身につけ、それらを応用化学の諸問題に適応できる能力を身につける。
実験・実習を行う目的を明確にして、与えられた制約の下で計画的に実験を行い、まとめる能力を身につける。機器の操作技術、データ取得技術、データ処理技術、報告書作成技術を習得するとともに、問題を発見・考察する能力も培う。
物理化学・物質デザイン系、無機化学・環境サイエンス系、有機化学・生物システム系に関する知識と、それらを問題解決に応用できる能力を身につける。
課題発見・解決力、実践力、デザイン能力などを養い、理解して得た知識・手法を実験による確認を通して明確にし、課題解決に応用する能力を育成する。特に「卒業研究」では、問題の設定・解決能力、結果・経過の判断・評価能力、研究成果の報告・発表能力、協調性や自己管理能力を身につける。
化学の魅力に迫る
専門科目への導入教育
細分化された専門領域へ
集大成として、卒業研究に取り組む
講義で学ぶ物質の化学現象を支援する規則や法則に関する実験を行います。実験を通して実験手段とデータ解析の基本的な方法を習得し、測定の原理やその背景にある物理化学的な事柄を理解していきます。
有機分子の電子物性を利用することで、有機ELディスプレイや有機薄膜太陽電池など、さまざまな有機エレクトロニクス材料が開発されています。この授業では、有機分子もしくは分子集合体を用いた機能性分子材料について学びます。
小さいころから何かを組み合わせて、新しいものを作ることが好きで、化学系の研究をしたいと思い、 応用化学科を志望しました。 自分の地元にある山口東京理科大学は、県内の理系大学では設備が最もよく、化学実験の設備もたくさんあり十分な研究環境です。 また、 大学周辺には化学系の工場があり、キャンパス内外で化学を学ぶ環境 が整っています。 講義では、基礎教育を大切にし、 高校の基礎から丁寧に学び直しができるのはこの大学の特徴と感じています。化学実験では応用化学ならではの専門的な実験をすることができます。将来は、県内の化学系企業の研究職に就きたいと思っています。
藤田 雄大 さん応用化学科2年 誠英高等学校出身
私は高校生の時に、顎変形症の手術を2回しました。 術後は酷く顔が腫れ、内出血の青みもあり、人前に出るのがすごく恥ずかしかったです。しかし、化粧することで青みを減らし、顔を少し小さく見せることができるのを知り、そこから「私も自分にコンプレックスを持っている人を救えるような化粧品を作りたい!」と思い、 応用化学科に進みました。この大学は、 学生数が多くはないので、 先生と密接に関われるところが魅力です。 とにかく実験がとても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいます。 1年生~3年生までは週に1回は実験があり、どれも新鮮で理解を深めることができました。
田中 美樹 さん応用化学科4年 兵庫県立明石高等学校出身
卒業研究は、指導教員の研究室に所属し、密接な指導を受けながら学びの集大成として取り組みます。
学生は研究活動への参画を通じ、4年間で学んだ知識・技能を活用しながら卒業論文にまとめます。
まとめた論文は、2月に行われる卒業研究発表会で発表され、技術者としてのプレゼン能力やコミュニケーション能力を磨きます。
コロイド/界面化学は、洗剤・化粧品など日常生活に密着した製品から、様々な工業製品開発において重要な役割を果たしています。我々は、金や銀、白金などの貴金属コロイド (写真)の創製に取り組んでいます。複数の金属の構造を制御することで複合コロイドを調製し、触媒、液晶、熱電変換材料、感光材料などへ応用展開しています。
白石研究室白石 幸英 教授
UBE㈱/麻生セメント㈱/㈱ヴァーナル/宇部フイルム㈱/大分キヤノン㈱/㈱シマヤ/住友金属鉱山㈱/セントラル硝子㈱/太平洋マテリアル㈱/タカラスタンダード㈱/戸田工業㈱/㈱三井ハイテック/㈱ミルボン/理想科学工業㈱/リョービ㈱
京セラコミュニケーションシステム㈱/㈱ジャパンコンピューターサービス/日本電気通信システム㈱/富士通㈱/和光情報システム㈱
㈱エコプラン/㈱九電工/山九プラントテクノ㈱/ダイキンエアテクノ㈱/㈱高田工業所/中国水工㈱/㈱中電工
(一財)広島県環境保健協会/東亜非破壊検査㈱
山口県公立学校教員/神奈川県公立学校教員/愛知県公立学校教員/三重県公立学校教員/兵庫県公立学校教員 / 鳥取県公立学校教員/広島県公立学校教員/愛媛県公立学校教員/福岡県公立学校教員 / 佐賀県公立学校教員/長崎県公立学校教員/熊本県公立学校教員/大分県公立学校教員/鹿児島県公立学校教員
山口労働局/広島県警察/宗像市役所
■ 山陽小野田市立山口東京理科大学
■ 東京理科大学大学院
■ 東京工業大学大学院
■ 横浜国立大学大学院
■ 京都大学大学院
■ 大阪大学大学院
■ 岡山大学大学院
■ 山口大学大学院
■ 九州大学大学院
■ 九州工業大学大学院
私は「未来事業デザイン室」という新規事業部署に所属し、既存事業以外の事業創出・獲得に取り組んでいます。 ここでは、大学時代に培った化学の基礎知識を応用して「新しい物質」 や「技術を開発」すること、プロセスの理解やトラブル対応、危険予知などへの理解、企業との共同研究開発、仲間と共に考え創り上げた経験を活かし業務に励んでいます。いずれは、母校との共同研究開発や新技術によるビジネス展開など、一緒に新規事業を創出することに繋げていきたいです。
太陽石油株式会社 勤務
中島 勝聡 さん応用化学科 2019年3月卒業