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応用化学科Department of Applied Chemistry

化学の力で人と地球に優しい物質を開発する

応用化学は、原子や分子レベルでさまざまな現象を理解することから始まり、
産業や私たちの生活に役立つ物質を研究・開発する学問です。応用化学科では、化学を基盤に物質の構造や性質、
合成に関する幅広い知識を学び、新しい物質を誕生させる素養と技術を身につけます。

応用科学科特設サイト
応用科学科画像01
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3つのポリシー

ライン

アドミッション・ポリシー

こんな学生を待っています!

  1. 化学を中心とする理科および数学について、高校卒業程度の知識を持ち、それらの内容を理解している人を求めます。
  2. 広い教養と柔軟な発想が重要であることを認識し、多面的かつ論理的に物事を考える素養がある人を求めます。
  3. 自然科学全般に興味を持ち、特に化学に深い探究心を持って持続的に学習する意欲がある人を求めます。
  4. 社会に対して関心を持ち、責任感を持って社会活動を行い、将来化学関連の分野で貢献したいと考えている人を求めます。
  5. 書き手や話し手の真意を理解し、効果的に情報や考えを表現できる人を求めます。
アドミッション・ポリシー

カリキュラム・ポリシー

①教育課程の編成及び教育内容
  1. 幅広い視点と多面的思考力を身につけ、自己認識を持続的に深めるための基盤となる能力や科学技術者の持つべき倫理を身につけるための科目を「一般科目」として配置します。
  2. 書き手や話し手の真意を把握する力、考えをまとめて論理的かつ効果的に表現する「書く」「話す」力、さらに科学的内容を中心に英語で学び、情報や意見を伝えるための基盤となる能力を身につけるための科目を配置します。
  3. 数学、物理学、化学、生物学や工学、情報技術の基盤的知識や概念を学び、これらを応用する力を身につける為の科目を「基礎科目」とし配置します。
  4. 目標を設定し、協同して論理的な計画を立て、実行し、報告としてまとめる体験をし、これらを遂行する能力を修得するための実験・実習科目を配置します。目標への到達に関わる多様な要素を想定し、それらを勘案の上で目標達成法を見つけ出す能力を身につけるための科目を配置します。
  5. 化学を基軸として物理学や生物学の関連分野の知識や概念を学び、今後の自然科学や関連技術の発展の中で、生涯にわたり学び続けることができる基盤を身につけるための科目を「専門科目」として配置します。自然真理の探求や技術の創出などの経験を身につけるための実践科目として「卒業研究」を配置します。
  6. 各年次における教育の概要:
    ・1年次では応用化学の基礎の習得を図るために、化学、物理、数学、生物、情報技術などの基礎科目を学び、物理学実験および化学実験に取り組みます。また専門への導入を図るために有機化学、無機化学などの専門科目を学びます。
    ・2年次では応用化学の基盤をなす有機化学、無機化学、物理化学、生化学などの専門科目を学び、無機分析化学および有機化学に関する実験に取り組み専門性を高めます。
    ・3年次では応用化学科の研究領域のマテリアルサイエンス、バイオサイエンス、グリーンケミストリーに必要な専門知識に関する科目を学びかつ物理化学および生化学に関する各種実験を行い専門知識の体系化を図ります。
    ・1-3年次をとおして人文科学および語学に関する科目を学び教養の涵養を図ります。
    ・4年次では修得した知識・技術を活かして課題発見・解決力を養う「卒業研究」に取り組み、応用化学科の学びの集大成とします。
②学修方法
  1. 一般科目、基礎科目および専門科目の授業は、講義、演習、実験、実習のいずれかにより、またはこれらの併用により行います。
  2. シラバスに予習・復習など授業外学習を示します。
  3. 単位の実質化を図るため、履修登録単位数の上限を46 単位として設定します。なお、1 年間に45 単位以上を修得した場合、次年度の履修登録単位数の上限を50 単位まで認めます。



③学修成果の評価
  1. 成績評価は、課題、試験、研究内容などの審査によって行い、合格した者に所定の単位を与え、習得した単位数は進級・卒業の判定に用います。
  2. Grade Point Average(GPA)を算出し、これにより学習成果を把握します。
  3. 学生による授業アンケートを実施し学習成果の評価を行い教育課程の改善に努めます。
  4. 学修ポートフォリオを活用して半期ごとに学生とともに履修計画および単位修得状況を確認、および振り返りを行います。



ディプロマ・ポリシー

  1. 地球的視点からの社会観をもとに多面的思考ができ、自己啓発するための素養や、化学を中心とする理学や工学の基盤的知識、概念を身につけている。
  2. 自然現象を化学的に捉えることができる化学観を持っている。
  3. 自ら課題を発見してその解決を図るために、関連要素を勘案しなから解決法を論理的に立案、実行し、取りまとめる経験、さらにこれらを他者と協同して行う経験を有している。
  4. 化学を中心とする知識や倫理、社会に持続的に関心を持ち、社会に貢献しようとする意欲を持っている。
  5. 科学技術と社会や自然との相互関係を理解し、科学を学ぶ者として持つべき倫理、社会に対する責任感を持って社会活動ができる。
  6. 書き手や話し手の真意を把握し、論理的かつ効果的に情報を伝え、自分の考えを表現できる。さらに科学的内容を中心に、英語で学び、情報や意見を相手に伝えることができる能力の基盤を身につけている。
ディプロマ・ポリシー

学科の特色

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3つの学びの領域

学科の特色

領域1物理化学・物質系

物理化学、量子化学、構造化学などの科目で、物質の性質や化学現象を論理的に考察する基礎を身につけます。これらは物性工学や高分子科学、機能性材料系の科目において、より具体的な専門分野へと発展的に理解を拡げます。

領域2無機化学・環境系

無機化学、無機合成化学などの科目で、多様な元素の性質や反応を学び、無機材料化学やエネルギー化学で、有機化合物以外の全てを網羅する無機化学分野の専門性を深めます。さらに、環境・資源問題への化学的な視点を学びます。

領域3有機化学・生物系

有機化学、有機合成化学などの科目で、有機化合物の構造と性質の関係や反応を体系的に学び、合成デザインを通じて、無機化学や物理化学との総合的な理解ができます。また、生化学や分子生物学など生命科学分野も学ぶことができます。


学習・教育目標

応用化学科の知の広場で培う、化学技術者に求められる
確かな基礎学力と豊かな専門学力

応用化学科では、6つの学習教育目標をかかげて学士課程の教育プログラムを編成。
これらの目標を達成した学生は、人間性豊かな化学技術者に必要な「確かな基礎学力」と「高度な専門知識」を修得した証として、
学士(工学)の学位を取得します。

学習・教育目標

目標A広い視野での社会観と責任能力を持つ技術者の養成

世界には多様な人種、文化、習慣、価値観などがあることを理解し、自分たちの文化や価値観だけでなく、他者の立場からも物事を考えることができる能力とその素養を身につける。さらに、技術者の立場から技術が社会や自然に及ぼす効果・影響を正しく理解し、技術が社会に負うべき責任感を身につける。

目標Bコミュニケーション能力の養成

日本語及び英語による口頭や文章での論理的表現能力を培い、プレゼンテーションや討論の方法を習得することにより、国際的に通用するコミュニケーションの基礎能力を身につける。

目標C数学、自然科学、情報技術の知識の習得

数学、物理学、化学などの自然科学を基幹基礎科目として学びながら、情報技術、コンピューター利用技術を身につけ、それらを応用化学の諸問題に適応できる能力を身につける。

目標D化学の実験的技術と計画的実践力の習得

実験・実習を行う目的を明確にして、与えられた制約の下で計画的に実験を行い、まとめる能力を身につける。機器の操作技術、データ取得技術、データ処理技術、報告書作成技術を習得するとともに、問題を発見・考察する能力も培う。

目標E化学の専門的知識と応用力の習得

物理化学・物質デザイン系、無機化学・環境サイエンス系、有機化学・生物システム系に関する知識と、それらを問題解決に応用できる能力を身につける。

目標Fデザイン能力の養成

課題発見・解決力、実践力、デザイン能力などを養い、理解して得た知識・手法を実験による確認を通して明確にし、課題解決に応用する能力を育成する。特に「卒業研究」では、問題の設定・解決能力、結果・経過の判断・評価能力、研究成果の報告・発表能力、協調性や自己管理能力を身につける。

カリキュラム

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学びのステップ

1年次

化学の魅力に迫る

流れ
2年次

専門科目への導入教育

流れ
3年次

細分化された専門領域へ

流れ
4年次

集大成として、卒業研究に取り組む

カリキュラム

卒業に必要な単位数と取得できる学位

取得できる学位
取得できる学位

Pick Up 科目

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応用化学科の特長ある学び

pickup授業

有機化学実験

有機化学の基本操作を段階的に学び、実験計画や問題解決能力を養います。実験後はレポートの作成、発表をおこなうことで責任感や総合的な思考力まで身につけていきます。

pickup授業

生体物質化学実験

酵素の取り扱いや遺伝子増幅法(PCR) を学び、実験器具や生化学機器を正しく使用するための知識・技術を習得。定量的測定や機器の原理も理解し、実践的なスキルを身につけます。

pickup授業

無機化学

原子構造や化学結合、結晶化学を学び、触媒や半導体などの先端材料開発に欠かせない基本的な知識を習得します。また、酸・塩基反応や酸化・還元反応などの無機反応についても理解を深めます。

pickup授業

物理化学

化学熱力学を中心に、エネルギーや自由エネルギーを用いた化学平衡や相平衡の考え方を学びます。さらに熱力学の法則を応用して、実際の問題に適用できる計算方法も習得します。


在学生の声

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在学生の声

教員、技術士、栄養学など
化学系の資格を多く取得したい

私は長年、教員になることが夢でした。しかし同時に、より専門性の高い化学を学びたいとも考えており、両資格の取得が可能なこの大学へ。応用化学科では、理科の中高の教員と難関国家資格である技術士の第二次試験の早期受験を同時にめざすことができます。4年間で化学の先端研究を体験して学びを深め、「化学ってすごく面白いんだよ♪」と教えられる教員になりたいです。

稲垣 希彩 さん応用化学科2年 山口県立光高等学校出身


化学を学ぶ環境が整っており、
研究職をめざす私には最適

小さいころから何かを組み合わせて、新しいものを作ることが好きで、化学系の研究をしたいと思い、 応用化学科を志望しました。 自分の地元にある山口東京理科大学は、県内の理系大学では設備が最もよく、化学実験の設備もたくさんあり十分な研究環境です。 また、 大学周辺には化学系の工場があり、キャンパス内外で化学を学ぶ環境が整っています。 講義では、基礎教育を大切にし、 高校の基礎から丁寧に学び直しができるのはこの大学の特徴と感じています。化学実験では応用化学ならではの専門的な実験をすることができます。将来は、県内の化学系企業の研究職に就きたいと思っています。

藤田 雄大 さん応用化学科3年 誠英高等学校出身

研究

ライン

学びの集大成として取り組む

卒業研究は、指導教員の研究室に所属し、密接な指導を受けながら学びの集大成として取り組みます。
学生は研究活動への参画を通じ、4年間で学んだ知識・技能を活用しながら卒業論文にまとめます。
まとめた論文は、2月に行われる卒業研究発表会で発表され、技術者としてのプレゼン能力やコミュニケーション能力を磨きます。

研究キーワード

#バイオマス #二酸化炭素利用 #神経幹細胞 #抗酸化物質 #有機合成 #ダイヤモンド #生分解プラスチック #エネルギー変換 #太陽電池 #癌細胞 #化粧品 #ナノテクノロジー #触媒 #バイオ医薬 #光エネルギー #元素化学 #新物質合成 #セルロースナノファイバー #光と色の化学 #和紙(セルロース)

Pick up 研究室

錯イオンが生体内ではたらく仕組みを
理解し触媒や薬剤の創製をめざした研究

生体に含まれている微量の金属元素はタンパク質分子内において錯イオンを形成し、人類がもつ化学の常識からすると驚くべき機能をはたしています。生命と自然の原理を知ること自体大きな喜びですが、その原理に学び環境エネルギー問題や人々の健康に役立つ触媒や薬剤となる分子の開発をめざしています。この目的のために無機化学、有機化学、物理化学、生化学などの学術により、生体がもつ錯イオンをヒントにデザインした分子を合成し、生命と自然においてはたらいている化学原理の解明と応用に向けた学際的な基礎研究を展開しています。研究室では卒研生と大学院生が各自の研究テーマをもち日々熱心に研究に取り組んでいます。

太田研究室太田 雄大 教授

太田研究室
貴金属複合コロイドの創製と
工業材料への応用展開

コロイド/界面化学は、洗剤・化粧品など日常生活に密着した製品から、様々な工業製品開発において重要な役割を果たしています。我々は、金や銀、白金などの貴金属コロイド (写真)の創製に取り組んでいます。複数の金属の構造を制御することで複合コロイドを調製し、触媒、液晶、熱電変換材料、感光材料などへ応用展開しています。

白石研究室白石 幸英 教授

白石研究室

資格・進路

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応用化学科の卒業後の進路

取得できる主な資格・関連する資格

取得できる主な資格

就職実績

就職実績2023

主な就職先(2022〜2024年度卒業者)

製造業

宇部フィルム㈱/宇部マテリアルズ㈱/大分キヤノン㈱/セントラル硝子㈱/ダイキョーニシカワ㈱/高田製薬㈱/タカラスタンダード㈱/長州産業㈱/戸田工業㈱/野里電気工業㈱/㈱三井ハイテック/㈱ミルボン/理想科学工業㈱/ローム㈱

電気・ガス・熱供給・水道業

広島ガス㈱

情報通信業

京セラコミュニケーションシステム㈱/和幸情報システム㈱

建設業

中国水エ㈱

公務

中津市役所/広島県警察/宗像市役所/山口労働局

教育・学習支援業

愛媛県教育委員会/大分県教育委員会/鹿児島県教育委員会/熊本県教育委員会/山口県教育委員会


主な進学先(2022〜2024年度)

山陽小野田市立山口東京理科大学大学院
山口大学大学院
九州工業大学大学院

九州大学大学院
熊本大学大学院
大阪大学大学院

京都大学大学院
横浜国立大学大学院
東京工業大学大学院



教授と距離が近い環境だったから
教育者として大切なことを学べた

私は現在、長年の夢を実現し、公立中学校で教諭として勤務しています。中学1年生の学級担任を務めるとともに、理科を教えています。在学中に「理科指導法」の講義で、授業を実践しフィードバックを得ながら、授業の組み立て方や実験に関する基本的な知識を学んだ経験は、そのまま今の仕事に役立っています。理科の面白さを教え、親身に接してくださった教授のように私も生徒や同僚から信頼される先生になりたいです。

愛媛県公立中学校 勤務

田坂 優佳 さん応用化学科 2022年3月卒業

応用化学科の教員情報は下記からご確認ください。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500