応用化学は、原子や分子レベルでさまざまな現象を理解することから始まり、
産業や私たちの生活に役立つ物質を研究・開発する学問です。応用化学科では、化学を基盤に物質の構造や性質、
合成に関する幅広い知識を学び、新しい物質を誕生させる素養と技術を身につけます。
物理化学、量子化学、構造化学などの科目で、物質の性質や化学現象を論理的に考察する基礎を身につけます。これらは物性工学や高分子科学、機能性材料系の科目において、より具体的な専門分野へと発展的に理解を拡げます。
無機化学、無機合成化学などの科目で、多様な元素の性質や反応を学び、無機材料化学やエネルギー化学で、有機化合物以外の全てを網羅する無機化学分野の専門性を深めます。さらに、環境・資源問題への化学的な視点を学びます。
有機化学、有機合成化学などの科目で、有機化合物の構造と性質の関係や反応を体系的に学び、合成デザインを通じて、無機化学や物理化学との総合的な理解ができます。また、生化学や分子生物学など生命科学分野も学ぶことができます。
応用化学科の知の広場で培う、化学技術者に求められる
確かな基礎学力と豊かな専門学力
応用化学科では、6つの学習教育目標をかかげて学士課程の教育プログラムを編成。
これらの目標を達成した学生は、人間性豊かな化学技術者に必要な「確かな基礎学力」と「高度な専門知識」を修得した証として、
学士(工学)の学位を取得します。
世界には多様な人種、文化、習慣、価値観などがあることを理解し、自分たちの文化や価値観だけでなく、他者の立場からも物事を考えることができる能力とその素養を身につける。さらに、技術者の立場から技術が社会や自然に及ぼす効果・影響を正しく理解し、技術が社会に負うべき責任感を身につける。
日本語及び英語による口頭や文章での論理的表現能力を培い、プレゼンテーションや討論の方法を習得することにより、国際的に通用するコミュニケーションの基礎能力を身につける。
数学、物理学、化学などの自然科学を基幹基礎科目として学びながら、情報技術、コンピューター利用技術を身につけ、それらを応用化学の諸問題に適応できる能力を身につける。
実験・実習を行う目的を明確にして、与えられた制約の下で計画的に実験を行い、まとめる能力を身につける。機器の操作技術、データ取得技術、データ処理技術、報告書作成技術を習得するとともに、問題を発見・考察する能力も培う。
物理化学・物質デザイン系、無機化学・環境サイエンス系、有機化学・生物システム系に関する知識と、それらを問題解決に応用できる能力を身につける。
課題発見・解決力、実践力、デザイン能力などを養い、理解して得た知識・手法を実験による確認を通して明確にし、課題解決に応用する能力を育成する。特に「卒業研究」では、問題の設定・解決能力、結果・経過の判断・評価能力、研究成果の報告・発表能力、協調性や自己管理能力を身につける。
化学の魅力に迫る
専門科目への導入教育
細分化された専門領域へ
集大成として、卒業研究に取り組む
卒業研究は、指導教員の研究室に所属し、密接な指導を受けながら学びの集大成として取り組みます。
学生は研究活動への参画を通じ、4年間で学んだ知識・技能を活用しながら卒業論文にまとめます。
まとめた論文は、2月に行われる卒業研究発表会で発表され、技術者としてのプレゼン能力やコミュニケーション能力を磨きます。
講義で学ぶ物質の化学現象を支援する規則や法則に関する実験を行います。実験を通して実験手段とデータ解析の基本的な方法を習得し、測定の原理やその背景にある物理化学的な事柄を理解していきます。
有機分子の電子物性を利用することで、有機ELディスプレイや有機薄膜太陽電池など、さまざまな有機エレクトロニクス材料が開発されています。この授業では、有機分子もしくは分子集合体を用いた機能性分子材料について学びます。
化粧品などの成分に興味があり、将来化粧品に関する仕事に就くためには化学が必要だと知り、応用化学科に進もうと決めました。物理学実験や化学実験などを通して感じたのは、理想通りにはならないことでした。なぜ失敗したのか、なぜ成功したのかを自問自答したり、他者の意見を聞くことで思考力と幅広い視野を持つことができました。また化学は人々の日常に直結した学問です。なぜ物が落ちるのか、この成分はどういうものなのか。生活する上でも視点が変わり、学びが深まるほど楽しいです。これから生命科学や有機化学などの学びも深めながら、化学の力で人々の生活を豊かにしていきたいと考えています。
後藤 ひなた さん応用化学科2年 宮崎県立延岡高等学校出身
国公立大学で教員免許を取りたいと考え入学しましたが、学びが深まる中で現在は国家公務員である国土交通省に興味を持つようになりました。きっかけは、2年次に受けた環境工学セミナーという講義でした。化学の視点では排気ガスの成分などを調べますが、物理学では排気ガスを減らすために渋滞対策を考えます。自分にはこの発想がなかったためとても刺激になり、視野が広がりました。その他にも宇部にある企業で工場や製品などを見学させていただき、日々学んでいることが企業や社会でどう活かされるのかイメージを持つことができました。今後はいろんな観点から物事を考え発展させていきたいと思います。
西原 駿太 さん応用化学科3年 広島工業大学高等学校出身
王子ゴム化成㈱/㈱FILWEL/宇部フィルム㈱/テクノUMG㈱/UBE㈱/麻生セメント㈱/上野製薬㈱/神戸天然物化学㈱/㈱出雲村田製作所
日本電気通信システム㈱/㈱ジャパンコンピューターサービス/㈱シーエーシー/KMバイオロジクス㈱/富士通ネットワークテクノロジー㈱
中国水工㈱/ダイキンエアテクノ㈱/山九プラントテクノ㈱/㈱中電工
福岡酸素㈱
兵庫県公立学校教員/山口県公立学校教員/福岡県公立学校教員/学校法人早鞆学園早鞆高等学校
一般財団法人 広島県環境保健協会
広島県警察/大東市役所(大阪)
■ 山陽小野田市立山口東京理科大学
■ 九州大学大学院
■ 九州工業大学大学院
■ 東京理科大学大学院
■ 京都工芸繊維大学大学院
■ 静岡大学大学院
■ 岡山大学大学院
■ 奈良先端科学技術大学院大学
山口東京理科大学での大学生活で得た力で最も就職活動に活かせたのは、「相手に伝える力」です。例えば実験結果報告会では、授業で行われる様々な実験の結果をみんなの前で発表する機会があります。この報告会でパワーポイントを使った視覚から伝達する方法を修得しました。また私は教職課程を履修していたので、子どもたちの前で授業をする際にどうすれば分かりやすく理解してもらえるか工夫しました。面接では短い時間で自分の良さをアピールしなければならないため、この経験が役立ったと感じています。
3年の夏から本格的に就職活動をスタートしました。山口県内に研究室がある研究職で、樹脂を取り扱うメーカーを志望していたところ、内定先のインターンシップに参加。自動車や家電など身近な製品のプラスチックに活かされるABS樹脂の国内シェア率No.1企業である内定先の高い技術に魅力を感じました。これまで実験する中で得た化学の知識を、研究員として社会に還元していきたいと思います。
テクノUMG株式会社 勤務
丸山 悠輝 さん応用化学科 2023年3月卒業
当社の家電開発部では新製品のアイデア出しや設計・開発、品質改善など商品が生まれるところから、お客様の手に届いた後のフォローまでを担当します。
私は現在「micola」という理美容家電ブランドのドライヤーやヘアアイロンの製品開発を担当しています。化学はいろいろな製品分野に関係し、商品開発の際にどういう化学反応で製品に影響が出るのかなど重要な役割を担っています。就職活動では企業がどういう学生を求めているのか把握し、自分自身の強みとアピールポイントを深堀りすることを心がけました。
アイリスオーヤマ株式会社 勤務
二宮 実咲 さん応用化学科 2021年3月卒業