応用化学は、原子や分子レベルでさまざまな現象を理解することから始まり、
産業や私たちの生活に役立つ物質を研究・開発する学問です。応用化学科では、化学を基盤に物質の構造や性質、
合成に関する幅広い知識を学び、新しい物質を誕生させる素養と技術を身につけます。
セントラルサイエンスという言葉を御存知でしょうか?化学が、科学の中心であるという考えは広い学問領域の中で化学は節点に位置していることを意味します。化学は、ものづくりの基礎であるとともに、生命科学や環境科学、ナノサイエンスを支える学問でもあります。応用化学科では、幅広い領域を網羅的に学べるよう物理化学・無機化学・有機化学の3領域を融合したカリキュラムが組まれており、その結果卒業生は、研究者・技術者・教員のように様々な分野で活躍しています。
応用化学科 学科主任白石 幸英SHIRAISHI, Yukihide
物理化学、量子化学、構造化学などの科目で、物質の性質や化学現象を論理的に考察する基礎を身につけます。これらは物性工学や高分子科学、機能性材料系の科目において、より具体的な専門分野へと発展的に理解を拡げます。
無機化学、無機合成化学などの科目で、多様な元素の性質や反応を学び、無機材料化学やエネルギー化学で、有機化合物以外の全てを網羅する無機化学分野の専門性を深めます。さらに、環境・資源問題への化学的な視点を学びます。
有機化学、有機合成化学などの科目で、有機化合物の構造と性質の関係や反応を体系的に学び、合成デザインを通じて、無機化学や物理化学との総合的な理解ができます。また、生化学や分子生物学など生命科学分野も学ぶことができます。
応用化学科の知の広場で培う、化学技術者に求められる
確かな基礎学力と豊かな専門学力
応用化学科では、6つの学習教育目標をかかげて学士課程の教育プログラムを編成。
これらの目標を達成した学生は、人間性豊かな化学技術者に必要な「確かな基礎学力」と「高度な専門知識」を修得した証として、
学士(工学)の学位を取得します。
世界には多様な人種、文化、習慣、価値観などがあることを理解し、自分たちの文化や価値観だけでなく、他者の立場からも物事を考えることができる能力とその素養を身につける。さらに、技術者の立場から技術が社会や自然に及ぼす効果・影響を正しく理解し、技術が社会に負うべき責任感を身につける。
日本語及び英語による口頭や文章での論理的表現能力を培い、プレゼンテーションや討論の方法を習得することにより、国際的に通用するコミュニケーションの基礎能力を身につける。
数学、物理学、化学などの自然科学を基幹基礎科目として学びながら、情報技術、コンピューター利用技術を身につけ、それらを応用化学の諸問題に適応できる能力を身につける。
実験・実習を行う目的を明確にして、与えられた制約の下で計画的に実験を行い、まとめる能力を身につける。機器の操作技術、データ取得技術、データ処理技術、報告書作成技術を習得するとともに、問題を発見・考察する能力も培う。
物理化学・物質デザイン系、無機化学・環境サイエンス系、有機化学・生物システム系に関する知識と、それらを問題解決に応用できる能力を身につける。
課題発見・解決力、実践力、デザイン能力などを養い、理解して得た知識・手法を実験による確認を通して明確にし、課題解決に応用する能力を育成する。特に「卒業研究」では、問題の設定・解決能力、結果・経過の判断・評価能力、研究成果の報告・発表能力、協調性や自己管理能力を身につける。
化学の魅力に迫る
専門科目への導入教育
細分化された専門領域へ
集大成として、卒業研究に取り組む
卒業研究は、指導教員の研究室に所属し、密接な指導を受けながら学びの集大成として取り組みます。
学生は研究活動への参画を通じ、4年間で学んだ知識・技能を活用しながら卒業論文にまとめます。
まとめた論文は、2月に行われる卒業研究発表会で発表され、技術者としてのプレゼン能力やコミュニケーション能力を磨きます。
物理化学に関する理解を深めるために、授業計画に示した課題の実験を行います。また、実験を通して実験手段とデータ解析の基本的な方法を習得し、測定の原理やその背景にある物理化学的な事柄を理解していきます。
有機分子の電子物性を利用することで、有機ELディスプレイや有機薄膜太陽電池など、さまざまな有機エレクトロニクス材料が開発されています。この授業では、有機分子もしくは分子集合体を用いた機能性分子材料について学びます。
中学生の頃から理科の教員志望で教育学部のある大学も視野に入れていましたが、自分の好きな理科の知識を深めながら教職科目も履修できる山口東京理科大学に魅力を感じて進学しました。地域技術学という講義では、山陽小野田市の企業や地域の方と連携しながら、応用化学の力でどのように企業が抱える課題を解決できるか考える機会があります。この経験を通して、社会人としてのコミュニケーション能力はもちろん、1点から物事を見るのではなく多角的に捉える力が身につきました。また、応用化学科は物理、化学、生物などの実験が豊富なのも特徴の一つです。将来教壇に立ったとき、どう生徒に興味を持ってもらえるかイメージしながら学んでいます。
梅田 瑶士 さん応用化学科 4年 兵庫県立夢野台高等学校出身
素材や材料の品質、性能を上げることで新しい商品の開発につながると考え、実験を通して化学の知識をより深めたいと思い応用化学科を選択しました。環境工学セミナーでは有機化学や無機化学など毎週様々な分野の先生から話を聞くことができ、日常でどのように化学が活かされているのかイメージを持つことができ、学ぶ意欲が高まっています。今後、英語の論文を見る機会が増えるため、TOEICの集中講義を受講しています。習熟度別に学ぶことができ、問題構成から目標点数に到達する方法など一から教えてもらえたので初めての試験も安心して受けることができました。物質や素材の特性についてより専門性を高めるため、大学院へ進学することが目標です。
奥村 耀 さん応用化学科 3年 岐阜県立岐山高等学校出身
㈱九電工/㈱中電工/山九プラントテクノ㈱/高田工業所㈱
太平洋マテリアル㈱/宇部マテリアルズ㈱/王子ゴム化成㈱/アイリスオーヤマ㈱/フンドーキン醤油㈱/テルモ山口㈱/太陽石油㈱/田村薬品工業㈱/栄屋乳業㈱/㈱シマヤ
㈱片岡計測器サービス/ネッツトヨタ山口㈱
東亜非破壊検査㈱/㈱三井開発
NTTコムエンジニアリング㈱/富士通㈱/日本コンピュータシステム㈱
山口県立学校職員/広島県警察/福津市役所
神戸市公立学校教員/愛媛県公立学校教員/広島県公立学校教員/佐賀県公立学校教員/福岡県公立学校教員
■ 山陽小野田市立山口東京理科大学大学院
■ 九州大学大学院
■ 埼玉大学大学院
■ 奈良先端科学技術大学院大学
■ 北海道大学大学院
■ 横浜国立大学大学院
■ 京都大学大学院
■ 奈良女子大学大学院
■ 山口大学大学院
山口東京理科大学では1年次の前期から実験があり、レポートを書くことで論理的な思考力を養うことができます。卒業研究では環境問題の解決にも密接につながる触媒合成に取り組みました。実験は自分の思い込みで行うと違う方向に進んでしまうことも。だからこそ、先生や研究室のメンバー、ティーチングアシスタントの方に意見を聞き、取り入れることの大切さを実感しました。
私は島根県の自然豊かな場所で育ち、水道の水を飲むことが当たり前でしたが地域が異なれば抵抗を持つ方もいると知り驚きました。そのことがきっかけで水に関わる環境保全に興味を持ち、浄水場や下水処理場など各種プラントに最適なオペレーションやメンテナンスを提供するクボタ環境サービス株式会社を志望しました。水処理は薬品を使うこともあるので、本学科で学んだ知識を活かしていきたいと思います。
泉 文媛 さん応用化学科2022年3月卒業
クボタ環境サービス株式会社 勤務