学生一人一人が主体的に自らの進路やキャリアについて考えることができるよう、キャリア支援センターが日々学生に向かい合い多種多様な支援プログラムを実施しています。
キャリア支援センターでは、エントリーシート・面接をはじめとした対策や支援を通し、学生のインターンシップから採用試験まで、就職活動を開始から内定まで丁寧にサポートします。
キャリアカウンセリング
キャリアコンサルタントが、進路相談、個別指導(エントリーシート・履歴書・面接・小論文)のサポートをしています。
進路相談
就職のことだけではなく、進学や適職について一緒に考えます。保証人の皆様からの就職活動に関する疑問・質問にも対応しています。
エントリーシート対策及び添削
キャリアコンサルタントがエントリーシート作成について、マンツーマンで丁寧にアドバイスします。
模擬面接
キャリアコンサルタントが企業人事担当者役になり、模擬面接を実施します。人前で自分のことをしっかりと話すことができ、相手に意図が伝わっているのかを確認することができます。
公務員試験・教員採用試験対策
一般常識、SPI講座、教養科目対策を行うことで、公務員試験と民間企業就職の両方に対応できる勉強法を身につけます。また、教員採用試験対策講座も開講します。
学内支援イベント
学内で企業研究セミナーや個別の企業説明会などを行っています。学生と企業とのマッチングを図る上で重要なイベントです。一度に複数の企業と接触できるほか、本学の学生に対する採用意欲の高い企業が集まり、実際の就職に結びついています。
2022年度実績
工学部(県内):12月工学部(全国):2月
薬学部(企業系):11月薬学部(病院・薬局系):2月
工学部のスケジュール
自分の能力と適正を分析し、卒業後の進路を自ら考えられるようになる。就職活動のための準備を整える。
山陽小野田市長や地元産業界のリーダーなどを講師に迎えて、リーダーシップとは何かを学び、リーダーとしての資質を養う。
地域産業界を目指す学生のための地域系科目
工学部ではキャリア形成科目の中に地域系の科目を組み込むことで、将来、地域産業界で活躍することを目指す学生のキャリア形成もサポートしています。
地域産業論
山陽小野田市、宇部市の産業界を理解する。
地域社会学
山陽小野田市内でフィールドワークを行い、得たデータを統計的に分析することで、地域の課題を明らかにし、解決策を考える。
地域技術学
地域産業の現状について理解し、課題解決に取り組む。ブレインストーミングでアイデアの出し方や提案方法を学ぶ。
京都出身で山口県の企業に詳しくなかったため、山口県のインターンシップ推進協議会が利用できるのは助かりました。2年次は山口県のJリーグチームであるレノファ山口のインターンシップに参加し、3年次は養鶏場や食品加工メーカー、市役所と5日間でいろいろな分野の企業に参加できるパッケージ型インターンシップを利用しました。元々食品系に興味があり、加工食品メーカーはターゲットを想定して試作品をつくるなど貴重な体験をすることができました。
新しい環境に自ら行くことに苦手意識がありましたが、インターンシップで行動力が身につきました。またコミュニケーション能力の大切さを実感したので、様々な人との交流をさらに図っていきたいです。
橋本 奈和 さん応用化学科 4年 京都教育大学附属高等学校出身
薬学部のスケジュール
患者や家族、周囲の人々の心身に及ぼす病気やケアの影響について説明できるようにし、患者・家族・生活者の心身の状態や多様な価値観に配慮して行動できるようにします。
様々な分野での薬剤師の姿に触れ、国民の健康管理、医療安全、薬害防止などにおける役割を理解し、薬剤師としての使命感を身につけます。
地域における保健・医療・福祉に積極的に貢献できるように在宅医療・介護、地域保健、福祉、プライマリケア、セルフメディケーションの仕組みと意義の理解を深めます。
卒業後の活躍フィールド
薬学部では化学、生物、物理をはじめ様々な分野を学びます。病院、薬局をはじめとして実に多様なフィールドが待っています。
就職先・進路で見る
病院/保険薬局/ドラッグストア/医薬品メーカー/CRO・SMO/ヘルスケア関連企業/医療機器メーカー/行政機関(官公庁)/衣料品卸/研究機関/大学院進学 など
職種で見る
病院薬剤師/保険薬局薬剤師/スポーツファーマシスト/医薬情報担当者(MR)、研究、開発、商品企画、薬事、学術、品質管理、管理薬剤師、メディカルライター、マーケティング担当(主に製造業での職種)/医薬品開発業務受託窓口(CRO・SMO)/公務員(行政機関での職種・職域)保健所、麻薬取締官、科学捜査研究所員、医薬品医療機器総合機構職員/大学教員/薬剤師国家試験対策予備校教員/研究機関職員 など
本格的な就職活動が始まる前に最も役に立ったのは、就職ガイダンスです。就職までの流れを時系列でイメージすることができ年度ごとの目標を持って取り組むことができました。
就職希望先の担当者が一堂に会する合同説明会の存在を知り、そこで興味を持った薬局やドラッグストア、製薬会社などさまざまな企業のインターンシップに参加しました。直接企業側のお話を伺うことで、各業界のことや薬剤師の働き方について最新の情報を得ることができました。
薬剤師の就職先は幅広く存在します。早期から就職活動への意識を持つことで、より具体的な将来像を持つことができます。
佐藤 友亮 さん薬学科 6年 大分県立中津南高等学校出身