お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

産学官連携

本学は、基本理念のひとつである「波及効果の期待できる独創的・先進的研究の推進」を示すために、産学官連携活動を推進します。民間企業や政府・地方公共団体等との連携によって、研究成果が活用され、産業の発展に寄与することは、本学が果たす社会的な責務のひとつであると考えます。

このページでは、それぞれの契約・手続きに係る規程や各種様式をダウンロードいただけます。

企業と大学が共同研究を行った場合、「特別試験研究に係る税額控除制度」による税制上の優遇を受けることができます。
優遇のための証明等が必要の際は、研究推進課までご連絡ください。
なお、税制度にかかる詳細は経済産業省ホームページ等でご確認ください。

目次

共同研究

共同研究とは民間企業等から研究者や研究経費等を受け入れて、本学教員が民間企業等の研究者と共通の課題に対して共同もしくは分担して取り組む研究制度です。

共同研究受入の流れ

共同研究受入の流れの図

  1. 民間企業等から大学へ、共同研究申込書を提出
  2. 大学での審議の後、共同研究の受入を通知
  3. 共同研究契約書の作成・締結(1~3か月程度)
  4. 大学から研究費の請求書を送付(経費が発生する場合)
  5. 民間企業等は、請求書に基づき研究費を納付
  6. 共同研究の実施

受託研究

受託研究とは民間企業等からの委託を受けて本学教員が研究に取組み、その研究成果等を委託者に報告する研究制度です。

受託研究受入の流れ

受託研究受入の流れの図

  1. 民間企業等が大学へ、受託研究申込書を提出
  2. 大学での審議の後、受託研究の受入を通知
  3. 受託研究契約書の作成・締結(1~3か月程度)
  4. 大学から研究費の請求書を送付(経費が発生する場合)
  5. 民間企業等は、請求書に基づき研究費を納付
  6. 受託研究を実施し、終了後に研究成果を報告

研究助成金・奨学寄附金

本学は、研究活動の支援を目的とした助成金・寄附金を受け入れています。受入の際には、配分機関の方に申込書の提出をお願いしています。また、オーバーヘッド(間接経費)の免除を希望される場合は、その旨を担当窓口へお伝えください。

寄附講座制度

 本学は、寄附講座制度を設けています。ご希望の方は担当窓口にお問合せください。

技術指導

本学では、本学の教職員が蓄積した技術的な知識・ノウハウ等を下に、指導・助言等を行う技術指導制度を設けています。手続きは受託研究制度の手順に準じて進めます。

秘密保持契約

上記の産学官連携活動の検討する際に、民間企業等の営業秘密に支障がないよう、事前に秘密保持契約を締結する事で安心してご相談いただけます。

知的財産の取扱い

本学における職務発明は、原則として法人に帰属します。職務発明の権利の取扱いに関しては知的財産委員会で審議を経ることが必要です。

研究成果有体物の取扱い

本学での産学官連携活動に係る研究成果物のうち、研究の結果として、学術的価値又は財産的価値のあるものを他機関へ移転する場合は、事前に契約の締結が必要です。また、他機関から成果有体物を受け入れる場合も同様です。

利益相反マネジメント

本学は、産学官連携活動において、利益相反状態を管理し、健全な研究活動を実施する体制を整備しています。

研究シーズ

本学には、工学や薬学に関する幅広い分野の研究者が在籍しております。
本学の研究シーズと地域社会のニーズが繋がるようにと、研究資源をとりまとめた「研究シーズ集」を公開しておりますので、是非ご覧ください。

研究シーズ集ダウンロード

技術相談

本学では技術相談窓口を設置し、産学連携コーディネーターや研究者が皆さまの技術的なお悩みやご相談に応じます。
技術開発の支援、専門知識の提供など、研究シーズを活用した技術的なご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

技術相談申込書ダウンロード

担当窓口(お問合せ)

お問合せやお申し込みの際には、下記の担当窓口までご連絡ください。
研究推進課
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通一丁目1番1号
TEL:0836-88-4533
FAX:0836-88-4579
E-mail:kenkyu@admin.socu.ac.jp

各申込書類は、受入教員経由で窓口へ提出いただいても構いません。
ご不明点がありましたら、窓口までご連絡ください。

産学連携コーディネーター

研究成果を企業の皆様に積極的に活用していただくために、企業での就業経験がある産学連携コーディネーターを独自に採用しています。本学に来訪いただくことが難しい場合には、出張訪問もいたしますので、お気軽にご相談ください。

写真:産学連携コーディネーター西野伸幸

産学連携コーディネーター 西野 伸幸(にしの のぶゆき)
TEL:0836-88-3541
E-mail:nishino_nobuyuki@admin.socu.ac.jp
2018年12月より着任いたしました西野です。本学に着任する以前は、宇部市の機械メー カーの設計や化学メーカーの製造、販売、市場開拓及び新規商品開発に従事しておりました。山陽小野田をはじめとする地域の企業の方々が抱える課題と本学教員の研究・技術をマッチングさせて、一つでも多くの地元企業が発展することを目指して、微力ながら一所懸命がんばってまいりますのでよろしくお願いいたします。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500