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殷 爽(YIN SHUANG)YIN SHUANG

殷 爽

氏名 殷 爽
ふりがな いん そう (YIN SHUANG)
職名 講師(Junior Associate Professor)
学位 博士(教育学)
専門分野
  • 教育制度学
  • 教育行政学
  • 教育経営学
  • 教師教育学
  • 比較教育学
  • 科学教育、次世科学人材育成
略歴

  • 中国・東北師範大学(Northeast Normal University)大学院教育学研究科比較教育システム専攻修了 修士(教育学)
  • 東京学芸大学大学院教育学研究科(交換留学)
  • 九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻博士後期課程修了 博士(教育学)
  • 愛媛大学教育学部研究員
  • 研究者データベース 詳細はこちらから
    SDGsの取組み icn_sdgs_goals_01.jpg icn_sdgs_goals_04.jpg icn_sdgs_goals_05.jpg icn_sdgs_goals_08.jpg icn_sdgs_goals_09.jpg icn_sdgs_goals_10.jpg icn_sdgs_goals_17.jpg

    殷 爽

    主な研究課題

     

    教員、校長の研修制度、専門職化に関する研究

     

    教育のキーパーソンとしての教員、校長の育成制度が、なぜ・どのように形成しているのか、ということが主な研究課題です。日本だけではなく、諸外国の教育制度、学校教育の事情なども視野に入れ、その国、社会、さらに地域の文化と特質が、多様な制度の形成に対して、どのような影響を与えているのか考えています。 また、AI技術の進展著しい今日、未来の教員はAIに負けないよう、何を子どもに教えるべきか考えておく必要があります。一つの提案として、地域の文化からもたらされる創造性、発想力などの理解は、AIには無い、良いスキルになるのではないかと思います。このように、未来に向けてどのような教員、校長を育成するか、どのような制度が作成されているのかについても研究を進めています。

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    次世代科学人材育成に関する研究

     

    次世代の科学人材を育成することは理科大学の使命ですが、その際には科学、技術分野のみならず、哲学分野や研究倫理に関する内容も含んだSTEAM 教育に対する検討も無視できないと思います。理科大学の教員として、新しい理系の教師育成、教育方法の開発と、学生に教師職の魅力を感じさせることは、今後の重要な研究テーマとして進めたいです。

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    主な著書・論文

    主な国際・国内活動

    お問合せ:
    〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

    TEL0836-88-3500