このページに掲げるプログラム・制度の詳細は、UNIPA(学生支援支援システム)に掲載します。
本学では、実践的な英語力を高める機会として、JTBが提携している留学ジャーナル主催の語学留学プログラムに参加し、英語力を高める「海外語学留学プログラム」を実施しています。8月から9月に2週間、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等に滞在し、英語力の向上のみならず、様々な国から来た留学生との交流やホームスティを通して、多様な文化に触れる貴重な経験を積むことができます。
※海外留学支援奨学金(給付型)制度あり
留学先
マルタ共和国(マルタ島)
学校のある首都バレッタは、町全体がユネスコに登録されている世界遺産。学生寮も新築で、ホテルのように綺麗でした。授業ではさまざまな国から来た留学生と交流することができて、異文化について知る良い機会に。今回が初の海外滞在だったのですが、ドイツ、スペイン、シリア、モザンビークの友人ができました。特にシリアの友人とはとても仲良くなり、お互いの国の文化や宗教、価値観の違いなどさまざまなことについて語り合えて、初めて知ることや誤解していたことも多々あったりと、とても興味深い経験になりました。英語を通して各国の人とコミュニケーションをとることができ、自分の英語が通じたときは本当に嬉しかったです。今回の留学を機に、これからもっと英語を磨いていきたいと思います。
首藤 明香 さん薬学部薬学科2年
留学先
ニュージーランド
(オークランド)
語学学校には、タイ、サウジアラビア、韓国、ヨーロッパから来た留学生が多く、非常に活気があって楽しかったです。仲良くなった海外の友達と一緒に校外プログラムにも参加。国によって英語のアクセントがかなり違うことに気づき、良い経験になりました。図書館のスペースで開催されるさまざまな留学生との会話イベントにも自主的にチャレンジしたり、初の海外で緊張していましたが、最終的にはいろんな人に自分から英語で話しかけることができるようになりました。ラグビーの試合を見に行ったり、フェリーに乗って他の島に渡ったり、授業以外の時間も全力で楽しめたのでぜひまた来年も行きたいと考えています。
中野 将成 さん工学部機械工学科2年
本学では、文化や習慣が異なる環境で生活を送る外国人留学生に、日本で安心して生活できるように支援を行っています。
日本語や日本事情を学ぶ留学生向け学習プログラム。読解、ディスカッション、作文などの活動を通して日本語運用能力を総合的に高めます。
教育研究上必要と思われる書籍の購入代金及び各種資料のコピー代金の一部を大学が補助します。また、「留学生住宅総合補償制度」への加入等の条件を満たした学生に、保険料の一部を大学が負担します。
本学に在籍する外国人留学生、日本人学生及び教職員の交流を図るとともに、互いの文化を尊重し、理解を深めることを目的とした交流イベントを開催しています。
小野田ロータリークラブから国際親善に寄与する活動の一環として、留学生に対する食料品・日用品の支援をいただいています。
本学では、無料のTOEIC講座を1年間開講しています。TOEIC講座では、TOEIC指導者の養成講座を修了したプロフェッショナル講師によるコーチングを受けることができます。 TOEIC講座で1年間学ぶことで多くの学生が100点以上の得点アップを達成しています。
本学では、ビジネスや研究活動の国際化を見据えて海外の学生と共同でプロジェクトを実行する経験を積むことができる「国際共同グローバル人材育成プログラム」を実施しています。本プログラムの参加者は、海外の方々とのディスカッションや交流、学習機会、各種国際プロジェクトへの参加を通して国際ビジネス・共同研究等において必要な多文化コミュニケーション能力を身に付けることができます。
海外大学の日本語履修学生に日本語に接する機会を提供するかわりに外国語の練習や海外の文化を学ぶ活動を通して、海外学生との交流、コミュニケーション能力向上の機会を得ることができます。
| 参加大学 | バージニア大学(アメリカ)、ミネソタ大学(アメリカ)、インディアナ大学(アメリカ)、テキサス大学(アメリカ) |
|---|
海外の方々とのディスカッションや交流、学習機会、各種国際プロジェクトへの参加を通して国際ビジネス・共同研究等において必要な多文化コミュニケーション能力を身に付けることができます。