文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

プロジェクト教育Project

前のページへ戻る

プロジェクト教育ヘッダー画像
山陽小野田市立山口東京理科大学での学びは教室の中だけにとどまりません。地域や企業と連携し、学科の枠を超えて学生自らフォーミュラカーを製作する活動や、太陽光・風力・蓄電等電力システムを構築するプロジェクト教育を通して、将来優秀なエンジニアに成長するための基礎を養うとともに、社会で必要となる就業力を育成しています。

学生フォーミュラプロジェクト

学生フォーミュラ学生フォーミュラプロジェクトでは、マツダ社でロードスターなどの開発を手がけてきた貴島教授を顧問として、地元の自動車業界や関連企業と連携しながら、車体の設計、製作、完成までのテストを行い、完成したマシンで全日本学生フォーミュラ大会(海外の大学を含め、学生によるレーシングカーの設計・製作を競うコンテスト)に出場します。研究室に併設された「ものづくり工房」には、企画・設計から製造工程まで一貫してカバーできる環境が整っています。

池 恭史さん機械工学科 山口県 豊浦高校出身
上森 大雅さん

好奇心や向上心が養われるのも「好きこそモノの上手なれ」

このプロジェクトの最大の魅力、それは自分たちで考案したマシンが実際に走行するということです。私は昔から車が好きで、入学前からプロジェクトのことは知っており、とくに顧問がマツダ ロードスターやRX-7の開発主査である貴島先生であったこともありすぐに参加を希望しました。2年次にチーム初となる排気系の製作に取り組むことになりましたが、上手く行かずまだ技術不足だと思い弱気になっていた時、先輩から「できるかどうかより、始めないと出来るものもできない」との励ましで奮起し、完成させることができました。大会では、途中、マシントラブルも発生しましたが、2年連続で完走することができたことは、チーム全体で得た大きな喜びと達成感でした。私自身、この活動で身についたと実感できるのはコミュニケーション能力です。人前で話す事が苦手でしたが、企業の方とのメールでのやり取りや、幾度となく行ったヒアリングで要点の伝え方なども学び、コミュニケーション能力の向上につながりました。「挑戦することを諦めないこと」今後もこの言葉を忘れず様々なことに取り組んでいきたいと思います。

電力システム開発プロジェクト

電力システム学科・学年の枠を問わず、希望する学生を公募してチームを編成して、太陽光発電、風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーと蓄電池により構成される小規模電力システムの設計・構築に取り組んでいます。

山陽小野田市立山口東京理科大学発電所

産学連携によるプロジェクト型ものづくり教育の実践
再生可能エネルギーから学内で電気を創り出す

2011年3月の東日本大震災をきっかけに、太陽光・風力・バイオマスなどの再生可能エネルギーが注目されています。その理由として、無尽蔵・安全・地球温暖化対策への寄与などがあります。山陽小野田市立山口東京理科大学発電所では、学内にソーラーパネルを設置。活動は、太陽光発電班、風力発電班、蓄電班等のチームに分かれ、それぞれのシステムを調査し、検討を行っています。活動範囲は学内だけにとどまらず、各種発電所、工場等の見学会や勉強会などで外へ飛び出して幅広く学ぶチャンスがあります。将来的には学内の使用電力を全てまかなえるシステムの構築や地域のスマートコミュニティ構築への寄与を目指しています。

松長 祐志さん応用化学科 富山県 雄山高校出身
松長 祐志さん

軸となる方法に変化を加え、達成へと導く

現在、一般的に使用されている太陽電池は、高価で取り付け場所を限定されるものが多いという状況にあります。そこで、クリーンで安価、且つ自由な取り付けが可能なものはないのかと考えたことが、プロジェクト参加のきっかけです。活動のなかで、太陽電池を作製する部分に試行錯誤しました。細かい変化により様々な意図せずものができる為、一つずつ原因を無くしていくという作業に苦労しました。 ひとりでできることには限界があります。蓄えた知識を実行に移すには、資材・設備・場所が必要となります。プロジェクトに参加することによってできないと考えていたことができるようになる、これも魅力のひとつです。活動において感じたことは、自ら進んで行動すること。受動的では何もできず、活動自体の発展をさせるためにも大事なことだと思います。社会に出た際も、積極的に動き成長できる人材として活躍していきたいです。

お問い合わせ

TEL0836-88-3500

〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1