ロード終了時にサウンドを鳴らす場合、ショートカットキー「Alt + Shift + n」を実行してください。

背景色
文字サイズ

第25回サイエンス・カフェを開催NEWS & EVENT

投稿日:2018/12/20 レポート


 平成30年12月15日(土)、山陽小野田市立中央図書館において、第25回サイエンス・カフェが開催されました。今回は「毛髪を使ってクスリを追う」をテーマに、和田 光弘 教授(薬学部 薬学科)が案内人を務め、14名の参加がありました。カフェでは、最初に先生が受講者に質問を投げかけ、その解答を講義の中で示すという形式で行われました。

 薬物乱用や覚せい剤といったシビアな内容でしたが、時折入る先生のジョークで、終始、会場は笑顔であふれ、受講された皆様においては、難しい話だと身構えることなくご聴講いただけたことと思います。また、カフェ終了後には、受講者から「発光現象の説明では、実際にブラックライトをあてたり、ペンライトを受講者に配り、各自が折って光らせたりと、とてもわかりやすかったです。」という感想をいただきました。

 隔月で開催されるサイエンス・カフェ、次回は平成31年2月を予定しております。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

25_サイエンスカフェ_2.png 25_サイエンスカフェ_1.png