お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

各種手続、願・届Procedures of various

各種申請をする場合は、願・届が必要です。手続きは早めに行うようお願いします。
願・届の用紙は1号館1階の教務課・学生支援課窓口でお渡ししています。

欠席、休学、退学、復学

修学中、特に病気その他やむを得ない事情により修学困難となり、欠席、休学又は退学する場合や、休学期間が満了して事情が好転し復学する場合は、所属学科の主任又は幹事に相談の上、事務局で所定の手続きを行います。

願・届種別 内容 備考
公欠届 授業の欠席に関する取扱い要項」を参照の上、手続きを行ってください。 捺印が必要です。
休学届 やむを得ない事由によって二か月にわたり通学が困難な場合で休学を希望する場合は、チューター教員等と面談後、1号館1階の学生支援課窓口にて休学願を配付します。提出期限までに必要書類を調え提出してください。

休学要件
次の事由のいずれかに該当する場合
(1)病気又は負傷
(2)経済的理由
(3)渡航(私費による海外留学等)
(4)勤務
(5)出産
(6)家庭事情
(7)兵役
(8)その他

必要書類
・休学願(チューター教員等と面談後、学生支援課窓口にて配付)
・学生証のコピー
・休学要件に関する書類
(1)医師の診断書
(2)理由書(保証人自署捺印)
(3)留学先の受入証明書
(4)勤務先の証明書等
(5)母子手帳の写し又は出産に関する証明書等
(6)理由書(保証人自署捺印)
(7)徴兵に関する証明書等
(8)学部長が定める書類

提出期限
チューター教員等との面談を経て全ての書類を学生支援課窓口に提出すること
・前期又は1年(前期及び後期)の休学を希望する場合:当該学年の6月30日まで
・後期の休学を希望する場合:当該学年の11月30日まで

なお、休学期間は、前期、後期又は1年とし、特別な事情がある場合は、休学期間を延長することができますが、連続して2年、通算で4年を超えることはできません。
保証人の連署が必要です。
退学願の場合は学生証の返還も必要です。
復学届 休学期間が満了又は休学期間中に休学事由が消滅し、復学を希望する場合は、休学願と一緒に配布している復学願を使用し、提出期限までに必要書類を調え提出してください。

必要書類
・復学願(学生支援課窓口にて配付)
・学生証のコピー
・休学事由が解消したことがわかるもの

提出期限
・前期休学者の場合:当該学年の9月30日まで
・1年(前期及び後期)又は後期休学者の場合:当該学年の3月31日まで
退学届 やむを得ない事由によって退学を希望する場合は、チューター教員等と面談後、1号館1階の学生支援課窓口にて退学願を配付します。提出期限までに必要書類を調え提出してください。

退学日
3月31日付又は9月30日付

必要書類
・退学願(チューター教員等と面談後、学生支援課窓口にて配付)
・学生証

提出期限
・当該学年終了時の日付(3月31日)で退学を希望する場合:当該学年の3月31日まで
・前期終了時の日付(9月30日)で退学を希望する場合:当該学年の9月30日まで
※期限を過ぎた場合、当該学期の授業料等の支払い義務が生じ、納付できない場合は除籍とする。

住所・姓名・保証人の変更

入学手続等により学籍簿に記入した本人・保証人の住所・本籍の変更、保証人の変更又は改姓改名をした場合は、事務局に申し出て、必ず所定の手続きを行います。

願・届種別 内容 備考
住所変更届 UNIPA の『学籍情報変更申請』で本人が変更の上、1号館1階の学生支援課窓口に申し出てください。
※奨学金受給者は、奨学生である旨、申し出てください。
姓名変更届は、別途、行政証明書、戸籍記載事項証明書、戸籍抄本のいずれか1通を添えて提出してください。
保証人
住所変更届
保証人
変更届
姓名変更届

再試験、追試験

再試験及び追試験には指定された期日、期間があります。掲示に注意してください。いずれも試験料は1科目1,000円です。期日、期間外の提出は無効となります。

証明書の交付

在学生の証明書交付は、原則として証明書自動発行機(以下「発行機」という。)から発行します。発行機で発行できない証明書は、発行機で証明書交付願を発行し、1号館1階の教務課窓口に提出してください。
なお、証明書交付には日数がかかる場合もあります。あらかじめ余裕をもって申し込んでください。

証明書種別 手数料(1通)
在学証明書 100円
卒業見込証明書
修了見込証明書
成績証明書
健康診断証明書 ※1
仮学生証
学生証再交付 ※2 2,000円

※1)健康診断証明書については、毎年4月の定期健康診断を受けなければ交付できません。
※2)学生証の再交付を申請する場合は、印鑑が必要です。

英文証明書の場合は1通につき1,000円です(7日以上の余裕をみること。)。

【窓口取扱及び発行機の稼働日時】

平日|8:30~17:00

土・日・祝日の取扱いはありません。休業期間等は窓口及び発行機の稼働日時を指定するので注意してください。
なお、発行機は都合により停止する場合があります。

【学校学生生徒旅客運賃割引証】

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)は、大学で学生の修学上、適当と認められた旅行に対してのみ発行される制度です。

対象 ............ 片道100km以上のJR線利用区間
申込方法 ...... 発行機で発行(無料)
※発行枚数が多い場合は、1号館1階の教務課窓口までお越しください。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500