お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

第8回ダイバーシティ関連セミナーを開催しました

投稿日:2023/12/19 レポート

第8回ダイバーシティ関連セミナーを開催しました

令和5年12月14日(木)、本学において第8回ダイバーシティ関連セミナーを開催しました。本学のダイバーシティ推進室が主催し、文部科学省ダイバーシティ研究環境実現イニシアテイィブ(牽引型)事業、本学国際交流センター、本学FD委員会との共催により開催しました。

今回は翻訳者の高野道子先生をお招きして「Diversity -多様性- さまざまな国での生活や勤務体験から考えさせられたこと」をテーマにご講演いただきました。
高野先生の約20年間にわたる米国、欧州、アフリカなど8か国での暮らしや働いた経験から、いろいろな国で体験されたことを切り口に、それぞれの国での多様性とその受け入れ方や日本との違いをお話しいただきました。

2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻直前までウクライナの首都キーウに住んでおられた経験から、侵攻前と侵攻後のウクライナの人々の生活についても現地に住んだことのある人ならではの視点でお話しいただきました。

高野先生のご講演から、自分のアイデンティティを守りながらも価値観の違いを含めた多様性を受け入れ、柔軟に対処することの重要性について知ることができた大変有意義な機会となりました。

本学では、これからも全学的にダイバーシティの推進に取り組んで参ります。

高野道子先生のご講演の様子

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500