お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

おのだ産業キッズバスツアー参加の小学生・保護者が来学しました

投稿日:2024/03/25 レポート

おのだ産業キッズバスツアー参加の小学生・保護者が来学しました

2024年3月9日(土)、山陽小野田市内の小学4~6年生とその保護者を対象とした小野田商工会議所主催の「おのだ産業キッズバスツアー2023(エネルギー編)」に参加した親子15組30人が本学を訪れました。

このイベントは、市内3か所(長州産業株式会社、本学、中国電力株式会社新小野田発電所)を巡って、日常生活の中で使っている「電気エネルギーの作り方」や「どんな仕事をしているのか」を学び、エネルギー産業に興味を持ってもらうことを目的に開催されました。

本学では、工学部電気工学科の 阿武 宏明 教授が「電気をつくる」と題した講義(実験)を実施し、同研究室の学生2人が補助に当たりました。手回し発電機など参加者が夢中になれる機器も多くあり、講義(実験)の締めくくりには、学生から(1)この大学に入った理由、(2)入学してからどんなことを学んでいるか、(3)将来の夢や目指していることの3点をお話ししました。

このたびの本学への訪問で、電気エネルギーの仕組みを学んだり体験したりしたことが、科学分野への興味関心につながり、市内に理系kid'sが増えるきっかけになれば幸いです。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500