学生一人一人が主体的に自らの進路やキャリアについて考えることができるよう、キャリア支援センターが日々学生に向かい合い多種多様な支援プログラムを実施しています。
キャリア支援センターでは、エントリーシート・面接をはじめとした対策や支援を通し、学生のインターンシップから採用試験まで、就職活動を開始から内定まで丁寧にサポートします。
キャリアカウンセリング
キャリアコンサルタントが、進路相談、個別指導(エントリーシート・履歴書・面接・小論文)のサポートをしています。
進路相談
就職のことだけではなく、進学や適職について一緒に考えます。保証人の皆様からの就職活動に関する疑問・質問にも対応しています。
エントリーシート対策及び添削
キャリアコンサルタントがエントリーシート作成について、マンツーマンで丁寧にアドバイスします。
模擬面接
キャリアコンサルタントが企業人事担当者役になり、模擬面接を実施します。人前で自分のことをしっかりと話すことができ、相手に意図が伝わっているのかを確認することができます。
TOEIC講座
本学では、無料のTOEIC講座を1年間開講しています。入学時の英語レベルに応じて2クラスに編成し、最もTOEICスコアアップに直結するようコーチングしています。また、グループワークにより仲間と切磋琢磨し、学生が自ら考え積極的に暮らすに参加することで学習効果を上げています。TOEIC講座で1年間学ぶことで、多くの学生が100点以上の得点アップを達成しています。
公務員試験・教員採用試験対策
一般常識、SPI講座、教養科目対策を行うことで、公務員試験と民間企業就職の両方に対応できる勉強法を身につけます。また、教員採用試験対策講座も開講します。
学内支援イベント

学内で企業研究セミナーや個別の企業説明会などを行っています。学生と企業とのマッチングを図る上で重要なイベントです。一度に複数の企業と接触できるほか、本学の学生に対する採用意欲の高い企業が集まり、実際の就職に結びついています。
2024年度実績
工学部(県内):12月工学部(全国):2月
薬学部(県内):11月薬学部(全国):12月
工学部のスケジュール
自分の能力と適性を分析し、卒業後の進路を自ら考えられるようになります。就職活動のための準備を整えます。
山陽小野田市長や地元産業界のリーダーなどを講師に迎えて、リーダーシップとは何かを学び、リーダーとしての資質を養います。
地域産業界をめざす学生のための地域系科目
工学部ではキャリア形成科目の中に地域系の科目を組み込むことで、将来、地域産業界で活躍することをめざす学生のキャリア形成もサポートしています。
地域産業論
環境・社会・経済・制度の側面から、山陽小野田市、山口県における産業の役割を学び、地域とともに発展する産業のあり方を考える。
地域社会学
山陽小野田市内でフィールドワークを行い、得たデータを統計的に分析することで、地域の課題を明らかにし、解決策を考える。
地域技術学
地域企業が抱える技術的な課題について、ブレーンストーミングや地域技術学KJ法などを用いて、グループで解決策を検討・発表し、地域産業の現状を理解する。
薬学部のスケジュール
薬剤師の役割を病院・薬局・行政の現場を見学し、業務の重要性や課題を討議することで、薬学生の学習意欲と将来の心構えを養います。
患者や家族、周囲の人々の心身に及ぼす病気やケアの影響について説明できるようにし、患者・家族・生活者の心身の状態や多様な価値観に配慮して行動できるようにします。
多職種連携教育
本学薬学部は、山口大学医学部と共同して、チーム医療を実践できる優れた医療人を養成し、地域の健康・医療・福祉の発展に寄与するため、令和6年度から両学部の教育資源を活用した「多職種連携教育プログラム」を実施しています。
多職種連携教育がめざすもの
・異なる専門職が共同で学び、協力して患者中心のアプローチを理解
・互いの専門性を理解し、異なる職種が協力して課題を解決する能力を養成
・患者ケアに必要な異なる医療職種とのコミュニケーション能力を養成
・適切な役割を果たし、チームとして機能するために必要な技能を修得
※対象科目は薬学科4年次開講科目「医療環境論」
本学の就職活動に関する支援についてのパンフレットです。ぜひご覧ください。