お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

SDセミナー「バイオ人材の育成とバイオロジクス研究」を開催

投稿日:2023/01/26 レポート

SDセミナー「バイオ人材の育成とバイオロジクス研究」を開催

~ バイオ人材の育成とバイオロジクス研究・トレーニングセンター ~

1月26日(木)、本学にて公益財団法人日本薬剤師研修センター理事長の豊島 聰 氏から「バイオ人材の育成とバイオロジクス研究・トレーニングセンター」をテーマにご講演いただきました。

ご講演ではまず、バイオ医薬品の定義や歴史からはじまり、諸外国に比べて国内のバイオ医薬品に関する人材育成・システムの遅れ等をご説明いただきました。
また、患者により早く必要な医薬品を届けるために何が必要か、という課題に対し、医薬品の条件付き早期承認制度を確立されました。
その他の諸課題を解決するためにインフラ・組織の整備の必要性を説かれ、産学官の協力のものバイオロジクス分野の人材育成及び研究・開発の支援等を通じて日本におけるバイオロジクス分野における産業の推進・振興に寄与することを目的として、平成29年8月4日に一般社団法人バイオロジクス研究・トレーニングセンターを設立されました。

このセンターの講習の特徴としてはフリーディスカッションによる課題解決型の非常に実践的な内容となっていると一例をご紹介いただきました。

また、企業からみて大学で育成して欲しい能力等もご紹介いただきました。

このご講演内容を基に、これからの本学の教育・研究に活用していきます。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500