お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

SDセミナー「政府の科学技術・イノベーション政策の概観」を開催

投稿日:2023/01/27 レポート

SDセミナー「政府の科学技術・イノベーション政策の概観」を開催

~ 政府の科学技術・イノベーション政策の概観(特に健康・医療分野)と貴学への期待 ~

1月27日(金)、本学にて内閣官房・内閣府参事官補佐の栗原潔氏から「政府の科学技術・イノベーション政策の概観(特に健康・医療分野)と貴学への期待」をテーマにご講演いただきました。

ご講演ではまず、過去20年間の世界における日本の位置づけを論文数、研究開発費、GDPなど様々な数値を基にご説明いただきました。

その後、その数値を俯瞰した上での政府の政策の一例として科学技術基本法(1995年)に基づき5年間毎の基本計画が策定されていること、その計画のキーワードとして科学技術予算の拡充、社会実装、Society5.0をご紹介いただきました。
また、今後の基本計画のキーワードとして社会構造改革、研究力の抜本的強化、新たな社会を支える人材の育成の3点をご紹介されました。

最後に、多様な機関の今後の目標、戦略及び事業の予算措置額などをご紹介いただきました。

説明の随所に、本学の沿革と政府の政策のリンクや、研究内容や地方の研究大学に今後期待をすることなどを盛り込んでいただき、最後に「若手が研究で活躍することが出来る大学であり、今後とも益々の発展を期待します」とのお言葉をいただきました。

このご講演内容を基に、これからの本学の目標設定をはじめとする大学運営に活かしていきます。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500