お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

第45回サイエンス・カフェが開催されました

投稿日:2023/02/16 レポート

第45回サイエンス・カフェが開催されました

2月4日(土)、山陽小野田市立中央図書館において、第45回サイエンス・カフェが開催されました。

今回は「抗腫瘍効果の増強をもたらす抗癌剤・阻害剤の組み合わせを探る」をテーマに、西本 新 教授(薬学部 薬学科) が案内人を務め、市内外から13名の参加がありました。

カフェでは、がんと平均寿命との関係、遺伝子変異と発がんとの関係、正常細胞とがん細胞との違い、がんの特性を利用した抗癌剤、抗腫瘍効果の増強をもたらす抗癌剤・阻害剤の組み合わせについて等々、時間一杯まで講義がありました。

参加者からは「病気の話が聞けて、これからの自分のために役立てたい。」といった感想をいただきました。
また、質問が多くあり、先生は熱心に回答していました。

隔月で開催されるサイエンス・カフェは、次年度も中央図書館と連携して引き続き開催を予定しています。

高校生、大学生の参加もお待ちしています。進路形成、研究活動の参考として、どうぞご利用ください。

本学教員によるサイエンス・カフェが、「知」への興味・関心を深める、又は苦手意識を和らげる、そのきっかけになれば幸いです。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500