お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

学生が運営する組織Student-run organizations

課外活動

授業以外の活動も大学生活の大きな楽しみの一つです。
学生たちは自主的な活動を通して可能性を広げ、先輩、後輩、そして学部学科を超えた仲間とともに
充実した学生生活を送っています。


学友会


「学生による学生のための自主的な課外活動」をめざし、課外活動の企画・運営を行っています。学友会には、本部の他にクラブ活動運営委員会、大学祭運営委員会等があり、文化活動やスポーツ活動を通して、本学の発展に貢献しています。

2020年師走。コロナ禍に「希望の灯」をともそうと、小野田商工会議所がJR小野田駅前にイルミネーションを点灯。約1万個のLED電球で咲き誇る桜をイメージした演出で、工学部電気工学科の学生有志が人気アニメのワンシーンをモチーフに電飾作品を手掛けました。


自主的に行動することで実りある大学生活に

山口東京理科大学は学ぶ意欲や自らが活動する積極性を伸ばしてくれる環境が整っているのが魅力です。私は模型部に所属していて、文化祭での作品展示をはじめ外部イベントにも毎年参加しています。昨年末にはJR小野田駅のイルミネーション創作にも携わり、学内だけでは体験できない新しいことに挑戦することができました。その他にもクラブ運営委員会の委員長や学友会にも取り組んでいます。忙しい日々ですが、多様な活動を通して、期限を守ることの大切さや最後までやり遂げられることなど社会人として必要なことに気づくことができました。4年間という限られた時間ですが、大学生活は自主性を持つことで実りあるものになると思います。

松原 雅治 さん電気工学科4年 福岡舞鶴高等学校出身


クラブ活動運営委員会


クラブ活動の運営について審議し、円滑に活動することをめざします。クラブ運営委員会には、体育会担当と文化会担当があり、委員会が主催するスポーツ大会の企画・運営なども担当します。


竜王祭実行委員会


毎年秋に行われる大学祭の「竜王祭」。学生や地域の皆さんに楽しんでもらえるような企画やイベントを考え、運営全般を担当します。


薬学部学生会


研究室関連委員会/学習環境向上委員会/学習支援委員会/
学内交流委員会/地域ボランティア活性化委員会

薬学部学生会は、学生の自主性を尊重し、学生相互が理解し、協力し合いながら学習環境や学生生活の向上をめざして活動しています。また、地元である山陽小野田市や大学周辺をより良い場所にするための活動も目的の一つです。学生会は、本部、班、係から成り立っていて、各班には関連する5つの委員会が設置されています。


教授と学生の仲介役として、
より良い薬学部を実現するために

薬学部学生会の本部長として活動しています。中学・高校を生徒会に携わっていたこともあり、大学でも学生のために仲間と働くことの楽しさややりがいを感じたいと思いました。
学校行事やよりよい学びの環境を整えるため、先生方と学生の仲介役として行動しています。会議を重ねていく上で意見をまとめてひとつの結論へ導く力や他社へ簡潔に伝える能力が養われたと思います。

宮崎 大夢 さん薬学科4年 福岡県立東筑高等学校出身

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500