お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

学生が運営する組織Student-run organizations

課外活動

授業以外の活動も大学生活の大きな楽しみの一つです。
学生たちは自主的な活動を通して可能性を広げ、先輩、後輩、そして学部学科を超えた仲間とともに
充実した学生生活を送っています。


学友会

「学生による学生のための自主的な課外活動」をめざし、課外活動の企画・運営を行っています。学友会には、本部の他にクラブ活動運営委員会、大学祭運営委員会等があり、文化活動やスポーツ活動を通して、本学の発展に貢献しています。

夏祭り

音楽系サークルによるライブ、ダンスや演舞の披露、クイズサークルによるクイズ大会のほか、学内での浴衣の無料貸出し・着付け、射的やヨーヨーすくいなどの縁日も行いました。

スマイル・ハロウィンパーティー

官民一体となって市の魅力をPRするイベント。本学から総勢120名を超す学生がステージイベント、ブース出展、ボランティア等に参加し盛り上げました。また実行委員として学友会が参加し、仮装コンテストの審査員も務めました。

クリスマス会

豪華賞品ありのビンゴ大会やゲーム大会、音楽系サークルによる生演奏等を行い、参加者同士が学年・学科を超えて楽しく交流しました。

イベントや関係機関との交流を通して
さらに活気ある大学を目指したい

学友会は中学校や高校でいう生徒会に該当し学内で行われるイベントの運営や大学をよりよいものにしていくための活動を担当します。私は友人に誘われたことがきっかけで学友会に所属し、副会長兼広報を経て、3年次からは会長を務めています。これまでに七夕祭りやクリスマス会などのイベントを開催し、学生同士の交流をはかってきました。会長として外部との交渉窓口に立ちメンバーや予算を統括する立場で俯瞰的にイベント運営をみつめることで幅広い視野で物事を考えることができるようになりました。今後は長野県にある公立諏訪東京理科大学と積極的に交流を深め、山口東京理科大学の魅力を学外に発信していきたいと考えています。

苅野 史也 さん
機械工学科3年 大分県立中津南高等学校出身



クラブ活動運営委員会


クラブ活動の運営について審議し、円滑に活動することをめざします。クラブ運営委員会には、体育会担当と文化会担当があり、委員会が主催するスポーツ大会の企画・運営なども担当します。


竜王祭実行委員会


毎年秋に行われる大学祭の「竜王祭」。学生や地域の皆さんに楽しんでもらえるような企画やイベントを考え、運営全般を担当します。


薬学部学生会


研究室関連委員会/学習環境向上委員会/学習支援委員会/学内交流委員会/地域ボランティア活性化委員会

薬学部学生会は、学生の自主性を尊重し、学生相互が理解し、協力し合いながら学習環境や学生生活の向上をめざして活動しています。また、地元である山陽小野田市や大学周辺をより良い場所にするための活動も目的の一つです。学生会は、本部、班、係から成り立っていて、各班には関連する5つの委員会が設置されています。


他者に役立つことをしたい、
その気持ちが活動の原動力に

私は現在学年長を務め、主に各班の活動の取りまとめをしています。学生会に入ったきっかけは入学時のコロナ禍の影響でした。大学へ通うことができなかった際、先輩方がオンラインで勉強面・生活面に関する質問コーナーを設けてくださり、大学での勉強・生活への不安が解消されました。その時、先輩方が他者のために自ら何かやろうとアクションを起こしていることに感動し、私もそのような人になりたいと思いました。集団をまとめることは学年長になってから初めてだったので戸惑いもありましたが、仲間の支えが励みになりました。試行錯誤しながらも、正確に情報を伝達する能力が身についたと感じています。

山根 一紗 さん
薬学科4年 サビエル高等学校出身

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500