お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

クラブ・サークルClub / Circle Activities

学部・学科を超えて学生たちが集うクラブ・サークル活動

同じ趣味や共通の目標を持った仲間たちと過ごす日々は
かけがえのない貴重な体験になります。


アメリカンフットボール部

アメリカンフットボールを通して
企業や他大学と交流できるのも魅力

高校時代にラグビーをしていたこともあり、見学会でアメリカンフットボールに参加した際に先輩方の雰囲気が良く、楽しそうだと思い入部しました。全員が大学でアメリカンフットボールを始めているため、初心者でも活躍できます。現在は所属している中国連盟で昇格できるよう練習に励んでいます。私は主将と企業や他大学と連絡を取る渉外担当を兼任し、コミュニケーション能力はもちろん、周囲への気配りや自主性が身につきました。企業の方や他大学との合同練習など、大学外の交流があるのもこの部の強みだと思います。


体育会系:公認団体

居合道部

居合道部

居合道は、刀を用いて「型」をとる、日本の伝統的な武道の1つです。組手を行わないので、自分の努力の成果を実感しやすくなっています。活動中に級位や段位という資格を得られ、1年継続すると初段を取得できるので、どなたでも始められます。道具はすべて貸出できますので、興味のある方はf220033(at-mark)ed.socu.ac.jpまでご連絡ください。
※(at-mark)を「@」に置き換えてください
活動日:金曜日午後6時〜午後9時、土曜日午後4時〜午後7時
活動場所:体育館(出入口側)

サッカー部

毎週金曜日20時半からおのさんサッカーパークで活動しています。初心者でも経験者でも大歓迎なのでぜひサッカーが好きな人は来てください。マネージャーも募集中です。みんなで楽しくサッカーをしましょう。

山岳部

山岳部

ほとんどの部員が初心者で、特別な道具がなくても楽しむことができます。年に1~10回程度、山口県内や九州北部の山を登ります。興味がある方は、気軽に工学部応用化学科の橋本研究室(5号館3階)までお越しください。

バスケットボール部

バスケットボール部

毎週水曜日PM 6~と日曜日AM 10~に体育館で活動しています!初心者から上級者まで、マネージャーもいます!水曜日はゲーム形式で和気あいあいと、女子も男子もみんな仲良く!日曜日はしっかり練習に取り組んでいます!ユーモアあふれる先輩方、同級生に囲まれてバスケがしたい方!!ほどほどに楽しみたいという方も!ぜひ体育館へ足を運んでみてください!質問がある方はリンクへ
公式Twitterはこちら

バドミントン部

バドミントン部

部員は初心者から経験者まで幅広く、みんなで楽しく活動することを心がけています!毎週火曜日に練習をしています!昨年度は秋季県学において優勝するという実績を残しました!初心者も大歓迎です!バドミントンは気軽に楽しめるスポーツです!興味ある方はぜひ見学に来てください!

バレーボール部

バレーボール部

三年生3人、二年生3人、一年生8人、MG5人、合計19人で活動しています。文武両道と、中国バレーボールリーグ男子2部への昇格を目標に日々練習しています。工学部、薬学部ともに幅広い学部の学生が在籍しています。他大学へ遠征や、練習試合も行なっています。また大学からバレーボールを始めた先輩も多く在籍しているので、初心者でも大歓迎です。

弓道部

弓道部

弓道部は2年生6人、3年生3人、4年生9人で活動しています。おもな活動場所は小野田市民弓道場で一般の方に交じって練習をしています。活動時間は金曜日と日曜日の18:00~です。おもに段位習得や県内、市内の大会参加に向けて練習に励んでいます。部員が少ないので経験者、初心者を問わず部員を募集しています。初心者の方も一からしっかりと教えるので興味がある方はぜひ見学だけでも来てください。

硬式テニス部

硬式テニス部

こんにちは!硬式テニス部です。私たちは基本的にサンパーク裏にある東沖緑地公園テニスコートで、土曜日の午前中に活動しており、平日もそれぞれの希望を調整して行っています。現在の部員数は約15名程度で、女子部員も何人か入部しています。活動自体も、自由参加で、学業との両立はもちろん、自分のペースで楽しく活動することができます。また、地域の大会にも積極的に参加しており、初心者でも先輩たちが優しく教えてくれるので心配しなくても大丈夫です。テニスというスポーツを通じ、いろいろな人とコミュニケーションを取り、一緒に楽しく活動していきましょう!たくさんの入部お待ちしております。

卓球部

卓球部

卓球部では毎週木曜日、土曜日の週2回、大学の体育館で活動しています。学連の試合はもちろん、地域の試合や練習試合など多くの大会に参加しています。現在の部員は15名程度で女子部員も入部しています!初心者から経験者まで幅広く、熱心な人も多いです。卓球が好きな方、興味のある方はぜひ見学に来てください!

軟式野球部

軟式野球部

野球経験者、未経験者問わず大歓迎です。週1~2日練習しています。少しでも興味のあるい方はぜひ体験に来てみてください!

陸上競技部

陸上競技部

こんにちは陸上競技部です。私たちは日々身体の強化と自己ベストを出すために日々頑張っています。初心者でも構わないので興味があればぜひ見学しに来てみてください。

ソフトテニス部

ソフトテニス部

現在学校にテニスコートがないため近くにある須恵健康公園で練習しています。ソフトテニスの経験がない方ももちろん、中学・高校でソフトテニスを続けてきた人、男女問わず募集しています!

二輪部

二輪部

主にバイクの整備をする部活です。各々必要に応じてバイクのメンテナンスをしています。

サイクリング部

サイクリング部

サイクリング部では、小野田市・宇部市周辺などを走って活動しています。不定期ですが、「しまなみ海道」・「角島」・「秋吉台」など長距離も走る予定です。『気ままに走り、楽しくサイクリングをしよう!』という部活で、大学に入学してから興味を持ったメンバーばかりです。自転車(ロードバイク・クロスバイク)の貸し出しは可能なので、自転車を持っていない人でも気軽に参加できます。一緒に楽しくサイクリングして風を感じてみませんか?

アメリカンフットボール部

アメリカンフットボール部

アメリカンフットボール部です。私たちは現在、選手8名、マネージャー6名の計14名で活動してます。週3回活動を行っており、個性豊かな部員とともに、とても充実した大学生活を送れています!プライベートでも頻繁に遊びに行ったり、旅行に行ったりととても仲のいい部活で!体を動かすことが好きな人や、マネージャーとして選手を支えたい、充実した大学生活を送りたい方は是非アメフト部へお越しください!お待ちしています!!
公式Instagramはこちら
公式Instagramはこちら

硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部です!私たちは選手20名、マネージャー5名の計25名で活動しています。和気あいあいとした自由な部活です。練習をして、たくさん試合を組んで、心から野球を楽しんでいます!大学でも野球をしていたい男の子、野球を見るのが好きな女の子ぜひ硬式野球部へ来てみてください!

水泳部

水泳部

私たち水泳部は本学にプールがないため近くのスイミングクラブの選手コースに所属し、週に4日程度練習をしています。部員は少ないですが、それぞれの自己ベスト更新と全国大会出場を目指して活動しています。経験者で大学でも水泳を続けたい方、やる気のある初心者の方はぜひ水泳部に所属して、私たちと水泳を楽しみましょう!!

ダンス部

ダンス部

ヒップアップ、ブレイキング、ジャズ、完コピまで様々なジャンルのダンス踊っています
中国連合ダンスサークルにも参加しており、様々なイベントに参加
地域の祭りから他大学と一緒に交流のチャンスまで!
練習は週1-2回行っていて、自由参加になので、他の部活との両立も可能
無経験の人でも、参加できます
夏は海、冬はスノボのイベントもしている、青春たっぷりの部活に入部してみませんか!

ソフトバレーボール部

ソフトバレーボール部

「気軽にソフトバレーボールを楽しみたい」「リフレッシュに軽い運動をしてみたい」そんなあなたにピッタリな部活です。初心者のあなたも大歓迎!
週1回程度の活動なので、学業やバイト等とも両立できます。私たちと一緒に文武両道でキラッキラの大学生活を楽しみましょう!連絡・見学はいつでもOKです。

狩猟部

狩猟部

私たちは、狩猟・ジビエに関する活動を通して地域貢献を目指すサークルです。普段はジビエ関連のお店をイベントに出店したり、市内の猪・野犬の調査活動を行っています。そして冬期には、山へ狩猟に出かけます。運よく獲れたときは、みんなでジビエ料理を楽しむことができます。また部員の中には、自分で猟銃資格を取得して猪撃ちにいく猛者も存在します。
公式Twitterはこちら


体育会系:届出団体

女子ダンス部

女子ダンス部

私たち女子ダンス部は、文化祭などの学内イベントや、学外イベントへの参加およびステージ発表、ダンス動画の撮影などを主な活動として行っています。活動日程は部員のスケジュールに合わせて調整し決めているので、学業やバイトとの両立も可能です。Instagramに動画を載せているので良ければフォローお願いします!初心者も経験者も大歓迎です!
公式Instagramはこちら

その他の部活 アウトドア部トライアスロン部


写真サークル

日常の風景も
特別な風景に変えてくれる写真の世界

高校時代に写真部でシャッターを切るだけでなく、画角など構成を考える写真の奥深さに興味を持ち、大学でも続けたいと考え写真サークルに入りました。工場夜景などを撮る定期撮影会の他、学内外のイベントの記録撮影活動、また各部員の地元である関西から九州まで各地でも撮影を展開し、それぞれが興味のある被写体を選んで多種多様な表現に取り組んでいます。私は人物をメインに背景を融合する撮影法が好きで、日々技術を磨いています。展示会などもあり、いろいろな人とコミュニケーションが取れるのも魅力です。


文化系:公認団体

軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部は新歓ライブや竜王祭、夏合宿、他大学との合同ライブなどの数多くのイベントがあり、それに向けて毎日バンドごとに練習をしています。それぞれのイベントでは企画からステージや、機材のセッティングまですべて自分たちで行います。音楽が好きな人の集まりで、先輩後輩間や男女間の仲が良く、とても賑やかなサークルとなっています。
公式Twitterはこちら

JAZZ研究会

JAZZ研究会

初めましてジャズ研究会です。ジャズ研究会では、フィルハーモニー交響楽団との交流会や映画観賞会などを行っています。ジャズが好きな方、音楽に興味のある方は、ぜひご連絡お願いします!

ロボット・メカトロニクス部

ロボット・メカトロニクス部

竜王祭や住吉まつりに出展する作品を製作します。初心者でも、基礎的な知識から学べるようなカリキュラムを用意しているので、無理なく学ぶことができます。今年度は、ロボット製作や電子工作などの基礎知識を身に着けることを目的に活動していきたいと考えています。自分の好きなキットを組み立てることもできます。多目的棟の38が当部活の部室です。 "ものづくり"に興味ある方は、ぜひ一緒に活動しませんか?
公式Instagramはこちら

All Tea Garden

All Tea Garden

週に三回程度、紅茶や珈琲、緑茶等の淹れ方を学び楽しむ活動をしています。また月に一度程度、季節に因んだイベント(クリスマスやバレンタインのお菓子作り等)を開催しています。加えて、不定期でカフェ巡りを行っています。毎週月、水、金曜日に部室等の和室と部室11で活動しています。どなたでも大歓迎なので、少しでも興味がある方は是非お越しください。
公式ホームページはこちら
公式Twitterはこちら

自動車部

自動車部

モノづくりに興味がある人、自動車やバイクが好きな人、就業力をつけたい人、ぜひ3号館1階貴島研究室にお越しください!現在女子部員2名を含め全20名で活動しています。毎年9月に静岡県で行われる学生フォーミュラ日本大会に参戦するため、一人乗りのレーシングカーを制作しています。毎週月曜日18:00~ミーティングを行っていますのでぜひ遊びに来てください!SNSにて活動風景を発信しています。
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら
フォローよろしくお願いします。
公式ホームページはこちら

ボランティア部

ボランティア部

地域のボランティア活動に参加します。参加は基本的に自由で掛け持ちもしやすいかと思います。たまに交流会なども行います。少しでも興味があればInstagramやTwitterのSNSのダイレクトメッセージや部員を通じて気軽に入ってくれると嬉しいです。
公式Instagramはこちら

教育研究サークル

教育研究サークル

教育研究サークルでは、スクールボランティアとして大学近隣の小学校へ訪問して先生のお手伝いをしながら学校現場を体験することができます。また、教育についての討論会を行って、みんなで議論を交わしています。興味のある方はぜひ参加してみてくださるとうれしいです。教職受けない方も大歓迎です。

模型部

模型部

プラモデルやフィギュアなど、多種多様な作品を作成しています。毎週木曜日の17時30分〜21時00分に活動しています。多目的文化施設の2号室が私たちの部室です。興味のある方は下記の連絡先より気軽にご連絡ください!
部長:f122062(at-mark)ed.socu.ac.jp
副部長:f122043(at-mark)ed.socu.ac.jp
※(at-mark)を「@」に置き換えてください

フィルハーモニー交響楽団

フィルハーモニー交響楽団

フィルハーモニー交響楽団は、楽器経験を問わず仲良く活動しています。練習は毎週火曜日18時~20時、711教室で行っています。現在は少人数のため、アンサンブル形態で演奏を行っています。地域のイベントや竜王祭で演奏をさせていただいています。基本的に楽器は持参していただきますが、ピアノなど一部楽器は貸し出しが可能です!興味のある方は気軽に声をかけてください!

美術部

美術部

気ままに絵を描くことを目的とした部活です。絵の具などの画材を所有している他、様々なジャンルの挑戦も自由です。絵を描く場所が欲しい方など相談等はいつでもお受けしますので
f322010(at-mark)ed.socu.ac.jp
※(at-mark)を「@」に置き換えてください
までご連絡ください。

書道部

書道部

書道部は週に一回、部員で調整して、活動日を決めながら練習しています。他にも、新歓、竜王祭で書道パフォーマンスをします。現在、薬学部13人、工学部1人の計14人で活動しています。書道経験者、未経験者共に大歓迎なので、興味のある方は、是非見学に来てください!Instagramにも過去の作品を載せているので、ぜひご覧ください。
公式Instagramはこちら

ボードゲーム部

ボードゲーム部

ボードゲーム部は、初心者でも気軽に楽しめるボードゲームの魅力を伝える活動を行っています。各種ゲームのルール説明から始まり、実際にプレイしながら楽しく学ぶことができます。また、ボードゲームの種類も豊富で、戦略性の高いものからコミュニケーションを楽しめるものまで様々です。初めての方でも安心して参加できますので、ぜひ一緒に楽しみましょう!
公式Twitterはこちら

クイズサークルSQS

クイズサークルSQS

今年で5年目を迎える本学で唯一のクイズ系サークルです。早押しクイズをはじめ、様々な形式・ジャンルのクイズを楽しんでいます。学祭や学内イベントでの企画・開催歴もあります。在籍メンバーのほとんどは大学からクイズを始めています。他サークルやアルバイトとの両立も可能です。入部に際して、経験・兼部・性別・所属学部などを問いません。InstagramやTwitterで「クイズサークルSQS」を検索!!DMをどしどしお待ちしています。
公式ホームページはこちら

Biofizz

Biofizz

皆さんこんにちは、Biofizzです。私たちは主に英語を扱った活動をしています。具体的な活動としてはアメリカの学生との日本語のセッションや、部員間での英会話、英語での映画鑑賞などがあります。また、英語を通して科学への学びを深める活動もしています。英語が苦手な方、英語が好きな方、留学に興味のある方、科学が好きな方など、どんな方でも大歓迎です!皆さんぜひ気軽に参加してください!
分からないことがあれば、p121052(at-mark)ed.socu.ac.jpまでご連絡ください。
※(at-mark)を「@」に置き換えてください
公式ホームページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

放送部

放送部

私たちは、毎月第三月曜日にFMスマイルウェーブで「フレミングの卵~理科大ラジオ~」の番組でラジオを放送しています。山口東京理科大学の学生や先生方を紹介したり、朗読劇など部員の好きなことについて個人でコーナーを作ったりして、和気あいあいとした番組を放送しています。また、地域の人と交流することもあり、地域活性化に貢献しています。
フレミングの卵~理科大ラジオ~ホームページはこちら

競技かるた部

競技かるた部

主な活動場所は第2食堂2階の和室です。活動日は月、水、金の週3回のうち自分が来れる日に自由に参加しています!。初心者から有段者まで在籍しているので、純粋に楽しみたい方も本格的にかるたをしたい方にもぴったりです!山口大学とも交流があり、交友関係が広がります。一緒に日本文化を楽しみませんか?
公式Twitterはこちら

キャリア研究サークル

キャリア研究サークル

キャリア研究サークルでは,海外進出に向けたTOEICの学習や,学力向上のための勉強会などを行います。部室は多目的文化施設の29号室です。毎週月曜日の17時半から21時まで活動しています。興味のある方は部長または副部長にメールでご連絡ください!
f122050(at-mark)ed.socu.ac.jp(部長)
f122062(at-mark)ed.socu.ac.jp(副部長)
※(at-mark)を「@」に置き換えてください


文化系:届出団体

写真サークル

写真サークル

<

こんにちは写真サークルです!写真サークルでは定期的に撮影会を行っています。初心者から経験者まで大歓迎です。カメラを持っていないという方はスマートフォンでも大丈夫です!!少しでも興味がある方は是非ご連絡ください!皆様の入部をお待ちしております!(撮影会や展示などのお知らせは公式Instagramにて随時更新予定です。)
公式Instagramはこちら

薬学研究会

薬学研究会

私たち薬学研究会ではボランティア活動を通して、地域のみなさんに薬についての知識を深めて頂く活動を行っています。具体的には小学校へ赴き、薬の飲み方や飲み合わせ等、普段の学校生活では学ばない薬について小学生に興味を持ってもらえるよう、お薬教室を開催しています。昨年度は活動できませんでしたが、今年度は活動を再開する予定です。興味のある方はご参加お待ちしております。

山理科牧場物語

山理科牧場物語

こんにちは、山理科牧場物語です。私たちは、農業による学生の自給自足、そして、農業を通じて地域と交流することによる地域活性化を目標として日々活動しています。現在、学内では、プランターによる手軽な作物の育成、収穫、また、地域の方から畑を借り、畑での作物育成に取り組んでいます。興味のある方はp120062(at-mark)ed.socu.ac.jp
※(at-mark)を「@」に置き換えてください
または公式Twitter へぜひご連絡ください。
公式Twitterはこちら

電験サークル

電験サークル

電験とは?
私たちは「電気主任技術者試験」という国家資格を勉強するサークルです。電所や工場、ビルなどに設置されている電気設備の保守・監督を行うための資格です。独立開業も目指せる!電気主任技術者として一定期間の実務経験を積むと電気管理技術者という、ビルオーナーから電気設備の管理を受託する自営業を営むことができるようになります。

山理科LABO

山理科LABO

山理科LABOは、2022年にできたばかりの実験サークルです。主に、地域のイベントに科学実験体験の出展を行っています。実験を通じての交流によって、地域の子供たちに理科の面白さを広く知ってもらうことを目的として活動しています。科学に興味のある方はぜひ一緒に活動しませんか?
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら
メールアドレス:yamarikalabo(at-mark)gmail.com
※(at-mark)を「@」に置き換えてください

その他の部活 サブカル研究会


実行委員会

クラブ活動運営委員会

クラブ活動運営委員会

クラブ活動の運営について審議し、円滑に活動することを目指します。クラブ運営委員会には、回育会担当と文化会担当があり、委員会が主催するスポーツ大会の企画・運営なども担当します。

学友会

学友会

「学生による学生のための自主的な課外活動」をめざし、課外活動の企画・運営を行っています。学友会には、本部の他にクラブ活動運営委員会、大学祭運営委員会等があり、文化活動やスポーツ活動を通して、本学の発展に貢献しています。

竜王祭実行委員

竜王祭実行委員

こんにちは!竜王祭実行委員です。私たちは年1度に開催される山口東京理科大学の文化祭である「竜王祭」を企画、準備、開催をするサークルです。男女の割合は半々で男女、学年関係なく仲良く、竜王祭を盛り上げてきました。竜王祭当日だけではなく、準備からも楽しさを味わえます!最高の竜王祭を一緒に盛り上げたい方、少しでも興味がある方、どんな方でも大歓迎です!!!

表彰

本学では課外活動において優秀な成績や功績のあった団体、個人を表彰しています。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500