お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

通学Commuting to School

公共交通活用フリーパス

路線バスが乗り放題で通学・移動の利便性向上

本学と船木鉄道株式会社は、令和2年2月4日に公共交通フリーパスに関する協定を締結しました。
本協定により、令和2年4月から、本学に通う学生は学生証を提示することで、船木鉄道株式会社(船鉄バス)が運行する路線バスを無料で利用できるようになります。

本件に係る記事は こちら をご覧ください。


自転車・自動車・バイク通学について

本学では、交通安全講習会を実施しています。通学方法に限らず、講習会の受講を心掛けてください。
なお、通学に自動車・バイクを利用する場合は、申請手続きを行ない、許可を受ける必要があります。
ただし、駐車場の収容台数や交通事故のリスクという観点から、できる限り公共交通機関や自転車による通学を検討してください。

自転車通学について

通学に自転車を利用する場合は、大学が発行するステッカーを自転車に貼付してください。ステッカーは、新学期に配付します。

自動車・バイク通学について

通学に自動車・バイクを利用する場合は、車両通学許可申請の手続きを行なってください。


許可条件
1 身体的障害、疾病、傷病のために自家用車での通学が必要であること。
2 1に該当せず、公共交通機関による通学が困難であり、次の条件を全て満たすこと。
① 原則として大学までの通学距離が片道直線2km以上であること。
② 保証人が自動車・バイクによる通学を認めていること。
③ 自動車・バイクによる通学上の規則を誓約すること。
④ 大学が定める講習会を受講すること。
手続期間 年1回(時期はUNIPAでお知らせします。)
有効期間 当該年度内
※ 更新を希望する場合は、年度ごとに手続きを行なう必要があります。
必要書類等
  • 車両通学許可・駐車場利用申請書
  • 車両通学に関する誓約書・保証書
  • 自動車検査書のコピー(バイクの場合は自賠責保険証書のコピー)
  • 学生証・運転免許証(提示のみ)
  • 通学距離が直線片道2km以上であることが証明できるもの
登録手数料 年額300円
※ 再発行時の登録手数料も同額
注意事項 ※ 手続期間を過ぎた場合は申請を受け付けません。
※ 申請書には保証人の署名が必要となります。
※ 駐車可能台数が限られているため、通学距離が申請条件を満たしていても許可とならないことがあります。
※ 無許可での入構及び駐車、指定駐車場以外への駐車などを行い、駐車に関する警告を受けた場合、許可を取り消すとともに次年度以降は許可しません。
※ 申請方法等変更になることがありますので、その際はUNIPAでお知らせします。
お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500