お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

本学図書館で中学生が職場体験実習を行いました

投稿日:2022/11/24 レポート

本学図書館で中学生が職場体験実習を行いました

11月15日(火)・16日(水)、山陽小野田市立高千帆中学校2年生2人が、本学図書館で職場体験実習を行いました。

図書館の仕事の概要や請求記号について学んだり、図書の配架やカウンター業務に挑戦したりしました。
図書の配架業務では、間違った場所にある図書を見つけて正しい場所に配架することができました。
立ち仕事も多く疲れた様子も見られましたが、一生懸命に業務に取り組む様子が見られました。

最終日には、

  • 返却図書の配架がたいへんだった。とても疲れたが楽しかった。
  • 大学図書館がどんなところかわからなかったが、よくわかってよかった。
という感想をいただきました。

2人の貴重な体験と学習の場になったことがうかがえ、本学図書館職員も充実した時間を一緒に過ごすことができ、うれしく思います。

実習の締めくくりに「私達のおすすめコーナー」を作成しました。
中学生の2人が本学の学生に読んでもらいたい図書を選び、おすすめポイントを解説してくれています。
図書館へお越しの際は、ぜひご覧ください。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500