お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

本学教員の監修図書「科学の先駆者たち」を市内の小中学校に寄贈

投稿日:2023/04/17 お知らせ

本学教員の監修図書「科学の先駆者たち」を市内の小中学校に寄贈

4月17日(月)、山陽小野田市における小中学生の理科教育に役立ててもらうために、薬学部薬学科の小野田淳人助教が監修した図書「科学の先駆者たち」(全5巻)を、山陽小野田市に寄贈しました。

「科学の先駆者たち」は、株式会社Gakkenが発行しており、ロケット開発の歴史を描いた『宇宙を目指した人々』、感染症との戦いや医学者の苦悩を描いた『病気と戦った人々』、天体と地球の真実を究明した『星の謎に挑んだ人々』、DNAを解明した『生命の不思議に魅せられた人々』、パソコンを開発し、新しい社会を夢想した『コンピュータ社会を創った人々』の、全5巻となっています。

この日は、望月正隆学長と小野田助教が市役所を訪問し、山陽小野田市の藤田剛二市長と長谷川裕教育長に目録の贈呈を行いました。

科学の先駆者たち_寄贈

左から:望月学長、小野田助教、藤田市長、長谷川教育長

小野田助教から「この図書をきっかけに科学に興味をもって、将来自分も研究者・科学者になりたいと思ってくれる子供たちが増えてくれたらうれしいです。また市の理科教育の発展に貢献できれば幸いです。」と挨拶がありました。

藤田市長から「小学生・中学生が科学の入り口として関心をもってもらえる素晴らしい本です。山陽小野田市立山口東京理科大学から寄贈していただいたことも子供たちに伝え、本市には山口東京理科大学という大学があり、科学を山口東京理科大学で学びたいと思ってもらえたらさらに素晴らしいことです。」とのお言葉をいただきました。

また、長谷川教育長から「この図書をきっかけに子供たちの科学の芽を芽吹かせて、今後の科学の発展へと活用していただきたい。」とのお言葉をいただきました。

このたび寄贈した「科学の先駆者たち」(全5巻)は市内の全ての小中学校に配られます。

(参考)学研出版サイト「科学の先駆者たち」全5巻|https://hon.gakken.jp/book/8881163300

版元ドットコム_科学の先駆者たち

出典|版元ドットコム(https://www.hanmoto.com/

                                                       
お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500