お問合せお問合せ

資料請求資料請求

トップに
戻る

地域のキーパーソンを育てる山口東京理科大学

検索

資料請求

お問合せ

交通アクセス

第49回サイエンス・カフェが開催されました

投稿日:2023/12/28 レポート

第49回サイエンス・カフェが開催されました

令和5年12月17日(日)、山陽小野田市立中央図書館において、第49回サイエンス・カフェが開催されました。

今回は「認知症は生活習慣病?新薬のヒントはそこに!」をテーマに、木村 良一 准教授(共通教育センター)が案内人を務め、市内外から12名の参加がありました。

カフェでは、なごやかな雰囲気の中、認知症やアルツハイマー病と創薬研究についての紹介がありました。
専門用語も多く難しいところもありましたが、質問コーナーでは続々と質問がされ、活発な意見交換が行われました。

参加者からは「難しい話のはずなのに分かりやすかった」「薬の開発にたくさんの人の知恵や働きがあることを知ることができた」「新薬の開発がうまくいくことを願っています」といった感想をいただきました。

なお、サイエンス・カフェの開催に当たっては、本学図書館が所蔵する図書の中からその回の講演内容・テーマに関連する図書を、事前に市立中央図書館に貸出しています。
大学図書館ならではの専門的な図書を多く貸出していますので、興味のある方はどうぞご利用ください。

そして、次回の開催でサイエンス・カフェは第50回目を迎えます。この節目を記念して、令和6年1月21日(日)に第50回記念イベントが開催されます。
池北 雅彦 理事長が「山口東京理科大学の"いま"と"みらい"」をテーマに講演する予定です。
詳細が確定し次第、本学ウェブサイト、本学図書館ウェブサイト等でお知らせします。

サイエンス・カフェを通じ、本学教員による研究成果が、市民の皆さんの「知」への興味・関心を深める、又は苦手意識を和らげる、そのきっかけになれば幸いです。

お問合せ:
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1

TEL0836-88-3500