投稿日:2025/12/09 レポート
11月20日(木)、本学きらきら食堂にて工学女子交流カフェを開催いたしました。この交流会は、工学部と工学研究科に在籍する女子学生が親睦を深めるとともに、女性教員に大学生活やキャリアパスなどを気軽に相談できる機会として、令和6年度より実施しています。
本学ダイバーシティ推進委員の教員3名(神名准教授、Wang講師、兼安准教授)による企画で開催され、今回は女子学生約30名と教員6名が参加しました。参加者はお茶やお菓子を楽しみながら、終始和やかな雰囲気で交流を行い、普段接点の少ない他学科や異なる学年の女子学生同士が気軽に情報交換できる貴重な機会となりました。さらに、医薬工学科光永 晴美講師による「におい・かおり環境学」の紹介とアロマエッセンス体験も行われました。多くの女子学生が説明に興味を持ち、その後の体験では自分好みの香り選びを楽しんでいました。
この工学女子交流カフェは理工系分野で活躍を目指す女子学生にとって、貴重な情報共有の場であることから、学生から継続を期待されています。また、本学では、この様な催しを含むダイバーシティ推進に全学的に取り組み、個性を重んじて誰もが生き生きと学び、研究できる環境づくりに努めてまいります。